2020年2月

「癒しスポット」 2020.02.21

生理人類学研究室には、
皆様に自慢したい
癒しスポットがあります。

それは…
私のデスク前!!!
Nゲージという電車の模型を走らせているのです!!

その周囲にはヤシの木の模型、船の模型、
アヒルのおもちゃ等が置いてあります。

一見、馬鹿馬鹿しく思えるものも置いてみると
思いの外、芸術的で可愛いらしく見えるという発見があります。

なんか癒されたいなぁという時、
電車を走らせながら考えるのです。
「ここは海をイメージしよう、いや川でもいいな」
「熊の木彫りを置くのもいいかもしれない」
次のゼミ合宿で何か置物を買ってこよう」
などなど…

こんな時、私の中で思い浮かぶ言葉があります。
ウォルト・ディズニーが残した有名な言葉です。
「ディズニーランドが完成することはない。
世の中に想像力がある限り進化し続けるだろう。」

そうです。私のデスク前はまさにディズニーランド!
学生や皆様の想像力をお借りして進化させていきたいですね。
皆様の想像をお聞かせください。
いつでもお待ちしております。
(Y. Nasu)

「卒業研究発表会」 2020.02.07

2月6日(木)に卒業研究発表会が開催されました。

学生はこの日のために、それぞれ必死に準備をしてきました...!
当日は、上手く発表出来るのかという不安もあり、
皆緊張した面持ちでしたが、
今までの成果を発揮できるよう、
それぞれ励んでいる姿がとても印象的でした。
発表会は9時から18時半までというかなりの長丁場でしたが、
何事も無く、無事終了することが出来ました。

また、発表終了後に、ファッションビジネス研究室では
4年生の追い出しコンパを行いました!
お店は3年生がチョイスをしてくれたやきとり屋さん!
焼きたてのつくねがとても美味しかったです。
研究室のメンバー全員が集まることは中々無いので、
話もかなり盛り上がり、あっという間の2時間でした。
最後は、3年生から4年生へのサプライズプレゼントも....!!!

来週からは、また論文執筆の毎日ですが、
3年生の応援を糧に、引き続き頑張って欲しいです!
(A. Oguro)