2022年7月

「練習」 2022.07.20

暑さが日ごと増していく毎日ですが、
皆さまいかがお過ごしでしょうか。
` 夏のご予定はもうお決まりでしょうか?

新型コロナウィルスが再び増加しており心配ですが、
せっかくのお休み期間なので
このまま減少していく事を祈るばかりです。

大学前期の授業は7月22日で区切りとなり、
その後は定期試験期間となります。
定期試験を乗り越えると学生心待ちの夏休み突入です!

さて、写真は先日、建築デザイン研究室の学生が
練習で組み上げた「光の庭」です。
角材と角材を輪ゴムで結び、三角形を作ります。
三角形の組み合わせなので
きちんと結ぶことができると形が安定します。

ゼミ生みんなで協力して作り上げ全部でなんと22個。
オープンキャンパスの展示にも活用されました。

本番は12月。
角材に照明器具を吊り下げ、
夜の大学をライトアップします。
昨年の写真では、
3〜4mの高さになる
さらに大きな「光の庭」を
組み上げました。
見た目に反して女性でも持ち上げられる程度の重量です。

オレンジの温かい光が灯ると、無機質な空間も柔らかく感じますね。
今年の12月も楽しみです。
(N. Shoji)

「タイダイ染め」 2022.07.02

早いもので、今年もアッという間に半年が終了してしまいました...!

少し前にはなりますが、授業の教材研究で塚崎先生ご指導のもと、
「タイダイ染め」を行いました。
タイダイ染めとは、Tie「絞る」Dye「染める」という意味で、
絞り方によって様々な模様が生まれる染め方の一つです。

染めたいアイテムをそれぞれ持ち寄り、いざ染色スタート!
代表的な渦巻き模様は、生地の中心から布を詰めて
円形にしていくのですが、それがまた難しい...!!
渦巻きだけではなく、マーブル模様にしたりと
個性豊かな色とデザインに染め上げました◎

染めたてのTシャツを着て、
助手チームとして体育祭にも参加していました♬
今年も新任助手の歓迎会の開催ができずにいましたので、
少しでも交流が深まれば何よりです。

異例の速さで梅雨が明け、連日暑い日が続いておりますが
どうかお身体ご自愛くださいませ。
(S. Harada)