ここからページの本文です

小学生向け英語レッスン第3弾!「アナマリア先生と英語の絵本を作ろう!」を行いました(6/25)

2016年06月28日

6月25日(土)、実践女子大学渋谷キャンパスプレゼンテーションルームにて、小学生向けの英語レッスン「アナマリア先生と英語の絵本を作ろう!」を行いました。

この英語レッスンは、地域の児童に少しでも多くネイティブ英語に触れる機会持ってもらおうと開催されているイベントで、昨年の8月、今年3月に続き、今回が3回目となります。本年度は、実践女子大学・実践女子大学短期大学部教育プロジェクトが主催し、講師は、短期大学部英語コミュニケーション学科のアナマリア・イスティチョアイア先生が担当しました。今回は渋谷キャンパス近くの常磐松小学校の1~4年生13名が参加しました。

初めにカードで動物や野菜の名前を覚えたり、アナマリア先生が絵本を読みながらする質問に答えたりした後、各自が英語絵本作りに挑戦しました。最初は戸惑っていた子供たちも、今回からボランティア参加した実践女子大学短期大学部の学生7名のサポートを受けて次第に絵を描いたり単語を書いたりできるようになりました。絵本は、色についてや動物の動きを表すもの、高学年はGo, go!と書いて、ページをめくると行き先がわかるものなど、それぞれが立派な絵本を作ることができました。

次回の英語レッスンは、渋谷キャンパス常磐祭期間中の10月15日午後3時から4時半に、「アナマリア先生とスポーツを楽しもう!」というテーマで行われます。

画像イメージ動物や野菜の名前を覚えます

画像イメージ学生が絵本作りをサポート

画像イメージ動物の動きについての絵本が完成