画像イメージ

ここからページの本文です

人間社会学部

 人間社会学部では、国際化の進展、情報化の進展、社会の成熟化が進む中で、社会の要請と国民の多様で高度な学びの要求に応える学部教育を目指しています。学生が自ら主体的に学び、考え活動できる能力の養成を願い、「共に学びあう共同体」づくりを目指しています。人間社会学部では入学時は学部に入学し、学部で学べる各分野を知り、2 年進級時に学科に所属します。

人間社会学部のカレンダー別ウィンドウ

タイトルバーがリンクボタンになっています。リンク先の行事は予定も含みますので、重要なことは各自確認、お問い合わせください。特に直前での教室変更や学内のみの告知情報などもありますので、必ず大学内の掲示板等を各自で確認して、以下を過信しないようにしてください。特に終了時間は行事によって変動しますので、余裕をもって行動してください。

人間社会学部の学び

人間社会学部の学び

人間社会学部で学んで欲しいこと、学部長の想いをお届けします。

3つの方針

3つの方針

人間社会学部の3つの方針(ポリシー)を紹介します。

人間社会学部の特徴

人間社会学部の特徴

人間社会学部の特徴のある取り組みをご紹介します。

人間社会学部のFAQ

人間社会学部のFAQ

人間社会学部に寄せられたよくある質問にお答えします。

実践女子大学人間社会学部紀要

人間社会学部紀要

人間社会学部の紀要(年1回発行)をご覧いただけます。

学部実施調査報告

学部実施調査報告

在学生を対象に実施している定期調査の結果を公表しています。

学部教員インタビュー

学部教員インタビュー

人間社会学部教員の学生によるインタビュー記事です。

在学生のみなさんへ

在学生のみなさんへ

在学生の皆さんへのお知らせです。

人間社会学部 創立10周年記念誌

創立10周年記念誌

2014年に人間社会学部は創立10周年を迎えました。

学科のご案内

人間社会学科

人間社会学科
人間同士の関わりや企業のビジネス活動、メディアの研究から現代社会を探ります。

現代社会学科

現代社会学科
社会全体についての理解を深め、高いビジネススキルと社会性を身につけます。