画像イメージ

ここからページの本文です

社会への貢献

実践女子大学・実践女子大学短期大学部では、日頃の教育・研究の成果を活かし、様々な形で社会貢献を行っています。

広く市民の方々の生涯学習に寄与するために、公開市民講座を毎年開催するとともに、学部や学科単位でも様々な公開講座や公開授業を行っています。また大学附置の生涯学習センターでは、“文芸・教養”“生活・健康”“ことばのサロン”“趣味”など市民生活にかかわりの深いジャンル毎に、多彩な講座を開設しているほか、香雪記念資料館(博物館相当施設)では学園所蔵の貴重資料を中心とした様々な展覧会を行っております。

地域との関わりでは、大学の所在地である東京都日野市との間で、2014年に包括連携協定を締結し、様々な連携を行っています。日野市多摩平の森団地(UR都市機構)に住む高齢者を対象とした生活支援活動や、日野駅前活性化のための学生プロジェクト、小中学校での食育活動、地域のお祭りやイベントへの参加など、年々その輪は広がっています。

また、学祖・下田歌子の出身地である岐阜県恵那市との間に連携協定を締結し、下田歌子賞の開催をはじめ、恵那市の生涯学習の場に本学教職員を講師として派遣したり、下田歌子研究会を地元・恵那市で開催するなど、積極的な交流を行っています。

企業との間でも、新商品や新メニューの開発、学生ならではのアイディアを生かした提案や、最先端の研究成果の活用など、様々な連携を行っています。

産学官連携

産学官連携

産学官連携の取り組みをご覧いただけます。

地域連携

地域連携

地域連携活動の取り組みをご覧いただけます。

社会貢献・ボランティア

社会貢献・ボランティア

様々な社会貢献・ボランティア活動についてご紹介します。

生涯学習・公開講座

生涯学習・公開講座

地域への生涯学習の推進・支援の取り組みをご覧いただけます。

研究機関と資料館

研究機関と資料館

研究機関と資料室についてご紹介します。