画像イメージ

ここからページの本文です

人間社会学部のFAQ

入試について

全て開閉する

一般入試の 2・3 科目型と 1・2 科目型はどのように異なりますか?科目数によって有利になりますか?

点数の割合が異なります。科目数によって有利になることはありませんが、得意科目のある人は、科目数の少ない入試がよかったと思う在学生もいるようです。ただ一概にはいえないため、参考までに。

センター試験利用での合否判定はどのように行われますか?

センター試験の得点などを参考に判定されます。複数科目を受験している場合は高得点科目を採用しているので、出願時に科目を申告する必要はありません。

AO 入試は推薦入試と何が異なりますか?

AO 入試は学力試験のみで合否を判定する試験ではありません。学びたい学問や将来の夢を試験官に伝えることが大切です。

講義・資格・進路について

全て開閉する

どんな資格がとれますか?

中学校教論一種免許状(社会)、高等学校教論一種免許状(公民)、司書教論、司書、学芸員、認定心理士、社会調査士、社会福祉士(任用資格)などがとれます。 また日本語教員になるためのサポート、TOEIC、中国語検定、情報関係の資格などのサポートも行っています。取得可能な資格についての詳細は資格取得一覧も参照してください。

大学の講義についていけるか不安です。

特別に心配するようなことはありません。周りの人も初めてであろうことかたくさんあると思うので、スタートはみんな一緒です!気軽に臨みましょう!もちろん大学の授業ですので、油断は大敵です。

講義で就職について学んだりしますか?また、就職に役立ちますか?

就職率について扱ってくださる先生や余談として就職に関する話をしてくださる先生もいらっしゃいます。講義ではありませんがキャリアセンターが就職に関するセミナーなどを開いています。

卒業後の進路・就職について教えてください。

詳細については卒業生進路・資格をご覧ください。

就職活動についてサポートしてくれますか?

キャリアセンターが主にサポートしています。内容としては、就職活動に関する講座や SPI テスト、相談や面接などです。また、インターンシップの授業もありますし、キャリアセンターでも支援しています。また人間社会学部独自のキャリアサポートプロジェクトを実施しています。

就職活動の相談はどこでしたらいいですか?

キャリアセンターで相談できます。また 3 年生からゼミ教員も決まりますので、自分のゼミ教員に相談できます。

外国語の講義について教えてください。

人間社会学部では 1・2 年の時に英語の授業が必修です。毎週日本人の先生の授業を 1 回、ネイティブの先生の授業を 1 回、計 2 回講義があります。他に、中国語、韓国語、フランス語などを選択することができます。

ゼミはどうですか?

1・2 年次のゼミは自動的にクラス分けされるのですが、ゼミのおかげで友達の輪が広がりました。3・4 年次は専門ゼミで、2 年間クラスのメンバーは変わらないので、さらに仲良くなれます。専門ゼミは先生との距離も近く、和気あいあいです。人間社会学部では全専任教員がゼミを担当します。全専任教員については教員一覧を参照してください。

認定心理士と社会調査士など、複数の資格を取るのは難しいでしょうか?

もちろん簡単とは言えませんが、本人のがんばり次第で可能です。教員免許・司書教諭をとりながら認定心理士も取得した卒業生もいます。また認定心理士と社会調査士では、重複する科目もありますので、最初から「無理!」と決め付けずにがんばりましょう。

キャンパスライフについて

全て開閉する

1・2 年次は忙しいですか?

1 年次は必修科目が多く、みんな忙しいと思われます。そのため、選択授業があまりとることができません。しかし、遊びやサークルやアルバイトとの両立をしっかりしている学生がほとんどです。2 年次しっかりと頑張れば、3 年次から楽になるので頑張りましょう。

施設について教えてください。

実践はトイレがものすごくキレイです(笑)居心地が最高です(笑) 教室は広すぎず狭すぎずちょうど良い空間です。

入学式はどんな服装ですか?

みんなほとんどリクルートスーツを着ています。パンツスタイルも多いですし、スカートの方も多いです。鞄は様々ですので、どんなものでも構いません。

普段どんな服装で通っていますか?

人によって様々ですが、雑誌でいうと、non-no、Soup、mini 系が多い気がします。CanCam 系も同様に多いです。

休講などの情報はどうやってしるのですか?

基本的に学内に設置されている掲示板で確認します。または大学から送られてくるメールを読んだりして情報を得ます。たまに友人が休講だって?と教えてくれるときもあります。

大学でわからないことがあったらどうすればよいですか?

事務センターに行けばだいたい解決すると思いますが、ゼミの先生に聞いたり、相談センターに聞いてみたりといろいろなとこで話を聞いてもらえると思います。1 年次よりゼミがあるため、先生や先輩は親しみやすく、質問なども気軽にできます。

サークルはどんな感じですか?みんな入りますか?

実践の中だけのサークルや他大学と交流するサークルなど、種類は様々です。みんながみんな入っているわけではないですが、入ると友達の輪が広がり、後輩や先輩とも仲良くなれます。そんな先輩達から就活の話やゼミの話など、貴重な話を聞けたりしますよ。

アルバイトはみんなしていますか?

アルバイトはほとんどの学生がしているかと思います。中には複数のアルバイトを掛け持ちしてる…なんて子もいたりします。しかし、学校との両立はしっかりできているようです。

学生同士は仲良いですか?

1 年次から少人数制のゼミがあるからか、すごく輪が広がり、すぐ仲良くなれたりして、たくさんの人と交流を持てます。また英語のクラス別の授業等もあるため、早い段階で仲良くなれます。