2014年7月

「もうすぐ夏休み!」2014.07.29

太陽がさんさんと降り注ぐ夏の季節がやってきました!
高校生のみなさんは
夏休みに突入されているかと思いますが、
大学は試験期間真っ最中です。
学生のみなさんがレポート課題、筆記試験に追われている姿を見て、
自分もこんなだったなぁと思いだすことが増えました。

さてさて、これから始まる楽しみいっぱいの夏休み…
その夏休みですが、8/3、8/10に渋谷校でOCが開催されます!
(日野校の次回OCは9/21になります。)
学科の様子や内容を知ることができ、
模擬授業も体験できるせっかくの機会なので、
高校生のみなさんはぜひ実践にご来場ください!
お待ちしています♪

生活環境学科OC案内ページ

話は変わりますが、
この時期になると私は日焼け防止のため長袖長ズボンを着用します。
みなさんからこぞって「暑くないの?」と尋ねられますが、
めちゃくちゃ暑いです!笑
何事もほどほどが一番ですが、
太陽には負けないという謎の使命感に駆られて
露出は最小限にしています。
もちろん熱中症にならないために十分な水分を取っていますよ!
みなさんも熱中症、日射病にはお気を付けください〜。
(S. Shioji)

「夏日和」2014.07.18

梅雨が明け、季節はすっかり夏!暑い日が続きますね。

日野駅からキャンパスまでの間の坂道(通称:乙女坂)
を登ってくる学生さんたち。
大学に到着するころにはみなさん汗だくで、
「暑い、暑い!」という声があちこちで聞こえてきます。
「坂の上に駅があればいいのに…」と、実践に通う学生なら
一度は思ったことがあるのではないでしょうか?
私も学生の間はそんなことを思っていた一人でしたが、
友人たちと乙女坂を登った4年間も過ぎてみるといい思い出です。
まさか、再び助手として乙女坂を登る毎日になるとは…
学生のときは思っていませんでしたが(笑)

さて、試験期間も目前となり、課題レポートや実習作品の提出等が
学生さんたちに迫っているようです。
私は実習授業の補助をしているので、
実習作品の完成のために質問に来る学生さんが絶えません。
浴衣を作成する授業では、最終回の着装に向けて、
最後の仕上げに差し掛かっています。
モノづくりについて学ぶ生活環境学科に通う学生さんたちは、
すこしづつ形になっていく様子が嬉しいようで、
「佐藤さん、みてみて〜」と、
笑顔で作成中の作品を見せてくれます。
完成まであと少し!頑張ってほしいと思います。
(S. Sato)

「七夕」2014.07.07

こんにちは。はじめてブログを書きます。
新任助手の梅津です。

相変わらずじめじめとしたお天気が続いていますが、
みなさんいかがお過ごしでしょうか。

本日は7月7日、七夕ですね。
今年も学内の笹にたくさんの短冊が結ばれています。
よく見てみると、かなり上の方まで短冊が!
気合を感じます。どんなお願いをしたのでしょうか。

七夕といえば、毎年お天気が悪くて星が見えない…
という印象だったのですが、
旧暦の七夕は空が安定していて、星が綺麗に見えるそうです。
旧暦の七夕…ご存知でしたか?(私は今日知りました)

旧暦は月の満ち欠けにより月日が決まるので、
現在の暦に当てはめた旧暦の日付は毎年変わるとのこと。
今年は8月2日(土)が旧暦の7月7日にあたるそうです。
きっと今日は星が見れないと思うので、8月2日に期待しましょう!!

みなさんの願いが叶いますように…☆ミ
(N. Umetsu)