2015年6月

「山崎ゼミの体育祭」2015.6.23

先日行われた体育祭について。
山崎ゼミでは毎年、先生が朝からおでんを仕込んでくださいます。
今年はNEW!カレー味のおでんもありました!
(カレールーを間違えて購入してしまったとのこと。笑)
お味は相変わらず、美味しゅうございました。
【体育祭、勝つと思うな、おでんを食べよ】

食べて、動いて、また食べて・・・・
ゼミ生の親睦もだいぶ深まったように思います。
デイジー色の巨大Tシャツ、かなり目立っていましたよ。
(体育祭では巨大Tシャツを着用するのも
 ゼミの伝統になりつつあります)

とにかく沢山笑った1日でした。
ゼミ生のみんな、おつかれさまでした。
(Y. Nagakura)

「家政学会で盛岡へ行ってきました」2015.6.2

新年度がスタートし、2ヶ月が過ぎました。
1年生をはじめ、2〜4年生の皆さん、新しい学年での生活には慣れましたか?
かくいう私も4月から助教として新しい生活をスタートした新人です。
まだまだ不慣れな点が多々あるものの、持ち前の元気で毎日頑張っています。

さて5月22日〜24日の3日間、
いわて県民情報交流センター「アイーナ」で行われた
家政学会第67回大会に参加してきました。

衣食住である被服・食物・住居をはじめ家政教育や
環境・健康など多岐にわたる分野での研究発表が行われたほか、
公開講演会では「生活復興と家政学」と題して
三陸鉄道(株)望月正彦社長が、東日本大震災での貴重な体験を
ユーモアを交えてお話し下さり、大変興味深く拝聴しました。

盛岡駅をはさみ会場とホテルの往復の中、
少し遠回りをして北上川にかかる開運橋から見た岩木山の雄大さや
川沿いの散策コースにある宮沢賢治の像など、
少しだけですが盛岡の地を楽しむこともできました。
(S. Inagaki)