2016年2月

「修士論文完成しました!」2016.02.16

昨日、院生による修士論文の最終提出〆切を迎えました。
生理人類学研究室は本年度、
院2年生の人数が例年に比べて少し多めということもあり
昨日も終日、最終調整のため
キーボードのタイプ音が響き渡っておりました。
カタカタカタカタカタカタ・・・・
この音、なかなか耳から離れてくれません。
発表、論文提出とやっと山場を越えたというところでしょうか。
一先ず、みなさんお疲れさまでした!

今の院2年生は、私にとって同級生が多く所属している学年でもあります。
お互いの学部生時代を知るお仲間たちの卒業が近づいてきていると思うと、少しさみしい気持ちもありますが・・・・。
色々な「節目」が近付くこの時期、
気候も不安定なので体調管理には特に気をつけましょう!

(追伸)
H28大学院入試の受付〆切は今月末です。
受験希望の方はお早めに!
(Y. Nagakura)

「卒業研究発表会&卒業制作講評会」2016.02.09

2月5日(金)、卒業研究発表会が開催されました!
朝から夕方まで1日かけて発表が行われ、
生活環境学科の4年生にとっては、
最大のイベントとも言えたのではないでしょうか。

また、翌日6日(土)には住環境系の卒業制作講評会が開催されました!
建築デザイン研究室・空間デザイン研究室より13題の発表を行い、
白熱した討論は約6時間にもわたりました。

この日のために来る日も来る日も
研究室に籠って作業している姿を見ていたので、
研究成果や模型、パネルを前に、堂々と発表している様子に
何だかうるうると感動してしまいました...。

朝から夜まで一緒に過ごした4年生との時間が
終わってしまうことに、早くも寂しさを感じていますが、
ひとまず、皆さんお疲れさまでした!!

来週2月13日(土)には、
プロダクト・インテリア分野の卒業制作講評会も行われます。
また、卒業制作展は3月18日(金)まで開催しております。
みなさまのご来場をお待ちしております。

《余談》
実は秋頃から研究室ページにて、
日頃の研究室の様子をゆるりと発信しております。
お暇な時にご覧ください〜〜
https://twitter.com/spacedesign_lab

(Y. Ito)