2015年11月

「常盤祭が終わり…」2015.11.25

日増しに寒さが身にしみるようになり、
コートにマフラー、といったすっかり冬の格好で
登校する学生も見かけるようになりました。
1週間後には12月…早いなぁ。(しみじみ)

先日のブログでもお伝えした通り、常盤祭が行われました!
空間デザイン研究室では、
「そうだ、北陸へ行こう!−空間デザイン発〜北陸着−」をテーマに、
ゼミ合宿で行った石川県(金沢)、富山県の模型を再現しました。

当日は多くの方にご来場いただき、
入り口から中の様子が見えないほどの大盛況の時間も!
そしてなんと桜会賞もいただくことができ、
ゼミ生にとって素晴らしい思い出になったのではないでしょうか^^

さて。常盤祭も終えて、研究室もひと段落、、、と思いきや、
今週末には4年生の卒業研究中間発表会を控えています。

一応タイトルは出揃いましたが、発表まで準備はまだまだ。
連日研究室にこもって作業をしている様子を見て、
自分の頃を思い出し、懐かしみながら見守っています。
今までの成果が伝えられるよう、頑張ってください!!

(…研究室が落ち着くのはいつになるんだろう。 笑)
(Y. Ito)

「冬支度」2015.11.17

あっという間に11月も半ばとなりました。
朝、布団から出るのが億劫になってくると、
寒い季節がやってきたのだなと実感します。
寒さに負けず、元気に過ごしたいですね!

さて、先週末は日野キャンパスで常磐祭が開催され、
たくさんの方にご来場頂きました。ありがとうございました。

環境デザイン研究室では、あかりアート展、ハンドメイド雑貨(キャンドル・ヘアピン・ピアス)の販売を行いました。
協力してつくり上げたあかりの空間も、
徹夜して頑張ってつくった雑貨も素晴らしかったです。
みんなお疲れ様!

販売の様子を見守っていたのですが、
みんな接客が上手でびっくり!
普段とは違う姿を見ることができ、
ちょっと感動していた私です笑

12月3日には日野キャンパス
クリスマスイルミネーションの点灯式も行われます。
もうクリスマスの時期なんですねえ。
少しずつ、冬が近づいてきました。
常磐祭が終わっても、予定はびっしり!
(無事に終わりますようにっ...。)

まだまだ慌ただしい日々が続きますが、
皆様も体調にはお気をつけてください。
(S. Kimuro)