2016年4月

「始めあるものは必ず終わりあり」2016.04.27

始まりの日々が終わり、
徐々に大学も落ち着きを取り戻してきた今日このごろです。

当ゼミでは3年生のゼミ課題として毎週プレゼン発表をしています。
今週のプレゼンは夏休みゼミ合宿プレゼン!
数枚のスライドにどれだけ場所の魅力を詰め込み発表できるのか
学生の力の見せ所です。

話が変わり、研究室に少し変化がありました。
昨年度キャンパス計画室よりいただき
飼育していたメダカが産卵をはじめました。
お腹がぷっくりして卵を産み落としています。
1年前にもらったメダカが…と思うと
あっという間に時間が過ぎていくなぁ、としみじみ思います。

今年の1年はどんな1年になるのか、どんな1年にしていくのか
卒業研究と就活に励んでいる4年生を横目で見ながら
この記事を書いている次第です。
(S. Shioji)

「新学期はじまり」2016.04.12

4月も早くも3分の1以上が過ぎました。
本当に早いですね。
4月4日には、日野キャンパスで生活科学部の入学式が行われました。

式当日は、新入生は緊張感が抜けないといった空気でしたが
次の日には早くも大学の雰囲気に慣れ始めた様子で、
友達と一緒に履修登録の相談をしに研究室へ訪れたり、
新3館前のカラフルなベンチで談笑していたりという姿を
よく見かけるようになりました。

そうした光景を見ていると、
これから4年間の大学生活を実りのあるものに出来るよう、
助手として、出来うる限りのサポートをしていきたいと
強く思い直します。

「わからないことは、わからないままにしない」
新たな環境で過ごすうえで、特に大事なことだと思います。
(自分にも言い聞かせます。)
新たな気持ちでがんばりましょう!
(Y. Nagakura)

「新年度、新生活」2016.04.01

オリエンテーションが始まり、
学内では学生たちの元気な声が聞こえ、
久しぶりに会う学生たちは少し大人っぽくなった気がします。
そして、4月4日には入学式が開催され、新入生を迎えます。
どんな新入生たちが入学してくるのだろう?
と、楽しみにしています。

さて、新入生を迎えるキャンパスも新しくなりました!
新3館前の広場には色とりどりのベンチが設置され、
ピンクに色づいた桜とともに、キャンパス風景に華を添えています。
新しくなった日野キャンパスでの
学生たちの楽しそうな姿を思い浮かべながら、
新年度がいよいよスタートです!!

本年度もメンバーは変わらず、
助教・助手9名でお送りしていきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

追伸
私事ではありますが…先日、入籍をいたしました。
学科の先生方・助教助手のみなさんから
温かいお言葉をかけていただき、
研究室の学生たちからはサプライズの花束をいただきました!
感謝の気持ちでいっぱいです。
母校である実践女子大学でお仕事をさせていただいている間に
人生の大きな節目を迎えることができたこと、
本当に嬉しく思っています。
名前は新しくなりましたが、中身は変わらず、
(いや、もっとしっかりしなくては!)
改めまして、本年度もどうぞよろしくお願いいたします。
(S. Sato 改め S. Tamura)