2018年7月

「暑さ対策」 2018.07.23

毎日うだるような暑さですね…
みなさん、暑さ対策はしていますか?

通勤・通学時に日傘をさしている方も多いですよね。
今は「日傘女子」ならぬ「日傘男子」も増えてきているそうですよ。

私は最近、デスクに卓上扇風機を設置しました。
これが小さいのにパワフルで意外と涼しい。重宝しています。

後は、塩分タブレッツで塩分チャージ。
この暑さですから熱中症には気を付けたいものです。

今、大学はテスト期間真っ最中です。
ただでさえ 暑さで体調を崩しやすい時期ですので、
徹夜でテスト勉強で寝不足〜
なんてことがないよう睡眠はしっかり取ってくださいね!

暑さに負けず乗り切りましょう!
(Y. Kato)

「2年生交流会」 2018.07.13

梅雨が明けの発表があってから日に日に暑さが増していますね。
夏休みまで残り3週間程となり、
わくわくしている学生が多いことでしょう。

ですが!
夏休みの前には大切なテストがあります。
そんなテストを頑張ってもらうために、2年生では
「十人十色の先生達大集合」と題した交流会が行われました。

この交流会は、ゼミ決めを行う学年である2年生に
“先生方の個性を知ってもらい、距離を縮めて欲しい”
という思いから企画しました。
(生活環境学科の先生方は不思議なくらいに
皆さん個性が強いんです…!)

10個のグループに分かれて、景品をかけたチーム対抗戦!
景品のキーワードは
「雪だるま作ろ〜♪」(1位)「恋に効く!?真夏の大作戦」(2位)
「これで…糖分安心だね。」(3位)「安定の◯◯◯◯」(参加賞)
の4つでした。

ゲームが終わり、結果は…!
1位は大川先生チーム☆ 2位は…なんと同率が4チーム!
2位3位は4チームの先生でじゃんけんをして勝敗が決まり、
2位 槙先生チーム、3位 高田先生チームという結果になりました。

右の写真は「私は誰?私は何?ゲーム」での先生方。
私は、この姿を見ることを楽しみ楽しみにしていました♪

ですが、楽しい時間はあっという間に終わってしまうものですね。
夏休みまであと少し!皆さん共にがんばりましょう!
(M. Asai)

「七夕のお願い」 2018.07.02

7月7日は七夕ですね。
今年の七夕は土曜日ということで、
各地の七夕イベントではそれはそれは人で賑わうのでしょうね。

実践女子大学では、今年も七夕のために、
竹がキャンパス内に設置されました。
短冊には、「健康でいれますように」「合格しますように」
「◯◯のチケットが当たりますように」等、
学生の夢や願望が書かれておりまして、
読むつもりは無くとも目をやってしまいます。

私は、まだ短冊に書けてはおりませんが、
「夏バテになりませんように」と書きたいと思っております。
東京は、梅雨明けして一気に暑くなりましたね。
みなさまも暑い日が続きますが、熱中症には十分にご注意下さい。
(K. Ogawa)