2019年1月

「学期末シーズン」 2019.01.24

あっという間に学期末の時期となってしまいました。
年々1年間が短く感じるようになっている気がします…。

そんな今年度最後の授業では、2年生は所属ゼミが決まり、
アパレル企画造形研究室の3年生は1年間お疲れ様会を行いました。

2年生のゼミ決めでは選抜があったゼミもあったため、
今日までの間緊張していた学生も多く、
結果発表を見て安堵した様子の学生が見られました。
なんだか受験の時のようで、懐かしい気持ちになりました。
私は大学4年間の中で3年生が一番充実した年でした。
ぜひ充実した1年になるように、
皆さんに頑張っていただきたいです。

3年生は1年間の振り返りや卒業論文、就活、教育実習の話など、
4年生になるに向けて様々な情報交換をしていました。
(写真は3年生のイベント時の写真です。
3年生はイベント盛りだくさんでした。)
何かと不安の多くなる学年ですが、
皆の変わらぬ笑顔が見ることができると良いなと願っています。
(M. Asai)

「研究室の強い味方」 2019.01.17

1月に入り、寒さも一層強くなってきました。
毎年この季節に注意したいのは、風邪やインフルエンザですね。
今年もかなり流行しているようです。
学校では期末試験や卒業論文の真っただ中ですので、
一段と体調には気を付けなければなりませんね。

自身も手洗い・うがいそして部屋の加湿など、
風邪対策を行っていますが、
研究室には風邪予防に力になってくれる心強い味方がいます。
クマの形の置物なのですが、
このクマさんは「クレベリン」という製品で、
身の回りの空間のウイルス・菌を除去する成分を
放出してくれているのです。
成分の内蔵されたスティックは詰め替え可能なので、
毎年この季節はずっと頑張ってくれています。

自身は研究室に勤めてからこのような優れものを知ったのですが、
割と多くのドラックストアでも売っているようですね。

皆さんも風邪には気を付けて、健康にお過ごしください。
(A. Yoshizawa)