2021年5月

「マドラーづくりを行いました!」 2021.05.28

今日は、授業の教材研究のため、塚崎先生のご指導のもと、
助手数名でマドラーづくりに挑戦しました。
作り方を簡単に説明しながら教材研究の様子をお伝えします!

①ガラスビーズに好きな色を着色し、
 片方が開いた中空管(硬質ガラス)に入れます。
②先端を閉じるためにガスバーナーで20分ほど回しながら熱します。
③熱したまま先端部分をピンセットで潰し曲げます。
④冷ましたら完成です!

選ぶ色や、ビーズの配置など、個性豊かな助手の性格が
マドラーのデザインにはっきりと出ていてとっても素敵でした!

新人助手の花城さん(左)原田さん(右)も、笑顔で写真に写ってくれました!
新人助手が入ってきて歓迎会も出来ていなかったので、
今回の教材研究のお陰で、
少し皆さんと距離が縮まったのではないかと思います。

さて、私は、作製したマドラーで、
早くアイスコーヒーを飲みたいと思います!
(想像しただけで最高だなぁ!)
(K. Ogawa)

「私を癒してくれるもの」 2021.05.03

先週、3度目の緊急事態宣言が発令されましたが、
皆さんGWはいかがお過ごしでしょうか。
大学では、GW中も授業を行っています。
やはりオンラインでの授業は、
学生の顔が見えないので少し寂しいですね。

つい先日、昨年度末に卒業した卒業生から連絡をもらいました。
就職して1ヶ月が経ち、段々と入社前に
思っていた会社のイメージとは異なる現実が見えてきて、
心が疲れているとのこと…。
新入社員の皆さんは、初めての環境で
ただでさえ気疲れをしていることと思いますが、
コロナ禍ということもあり、
上手くリフレッシュできているか心配です。

学生の皆さんもオンライン授業になり、
ストレスは溜まっていませんか?

以前までの私のリフレッシュ方法といえば、
休日に都心に買い物に行ったり、
演劇鑑賞に行ったりすることでしたが、
今はそのようなことは気軽にできません。
ですが、その反面、家や職場の中で癒しを与えてくれるものに
有り難みを感じるようになりました。
今日は、最近私を癒してくれているものを二つ紹介します。

一つは、ドライフラワーです。
昨年の卒業式で学生たちから戴いた花束がドライフラワーになり、
自宅の棚に飾っています。
ドライフラワーになっても、とても存在感があり、
部屋を華やかにしてくれています。

もう一つは、卒業生が作った卒業制作の模型です。
模型の一部をもらって、研究室のデスク横に置いているのですが、
雰囲気がとても可愛らしいので、毎日癒されています。

自由に外出することができない日々が続いていますが、
皆さんもご自宅にある癒しグッズや
リフレッシュ方法を見つけてみてください。
(R. Mizobuchi)