2021年9月

「OCを陰で支える私たち」 2021.09.28

9月19日にオープンキャンパスが開催されました。
今回のブログでは、オープンキャンパス実施のために、
動いている私たちについて知って頂けたら、
オープンキャンパスに来て頂いた方も、行きそびれた方も、
違った目線で楽しんで頂けるのでは?
そんな思いで自ら公に紹介させて頂きます!

オープンキャンパス前になると、助手は、 学科展示室の展示準備から1階エントランス部分の展示、 各フロアの飾り付けなどを行います。
説明パネルについては、必要に応じて新たなパネルの制作や 古くなった情報の更新を行います。
展示レイアウトについても、
毎回のオープンキャンパスの反省を活かしながら
アイディアを出し合って、決定します。

当日は、ご来場くださった方へ展示物についてのご説明や
各フロアや研究室へのご誘導ほか、
学科相談にて相談を受け付けます。
学生スタッフとの打ち合わせも事前にしっかり行いますよ!

オープンキャンパスが終了すると授業開始に備え、 速やかに片付けを行います。 (※片付けを終えた後の写真。撮影時のみマスクを外しています)



このように、準備から片付けまでを
助手みんなで協力して行っています。
なかなか体力のいるものですが、
オープンキャンパスにいらっしゃった方から
「やっぱり実際に大学を見学して話を聞けるのは違いますね。
実施してくださってありがとうございます。」
というお言葉を頂いたり、
アンケートで満足頂けたことがわかると嬉しいです!

以上が、オープンキャンパスを陰で支える
私たちについてのご紹介でした。
いかがでしたか?
もし、今後日野のオープンキャンパスに
いらっしゃる機会がございましたら、
助手の動きや展示の背景を注目して見て頂けると
また違った目線でお楽しみ頂けるかもしれません!

※日野キャンパスでは9月19日をもって、
今年最後のオープンキャンパスが終わりました。
お越しくださった皆さま、ありがとうございました。
なお、渋谷キャンパスでの実施ではございますが、
10月24日(日)及び3月27日(日)にも
開催を予定しております。
希望される方は是非お越しください!
(K. Ogawa)

「読書の秋」 2021.09.14


9月半ばになりました。
まだ少し残暑が続いていますが、涼しく感じることも多くなってきましたね。
大学では、来週から新学期が始まります。
皆さんは、新学期に新しく始めようとしていることや、楽しみたいことはありますか?

秋といえば、
「食欲の秋」「芸術の秋」「スポーツの秋」などと言いますが、
私は、読もうと思って買っていた本がいくつか溜まっているので、
「読書の秋」を楽しみたいと思っています。

最近、私が気に入っている本を一冊紹介します。
「まいにち暦生活 日本の暮らしを楽しむ365のコツ」
という本です。
一日にひとつずつ、暦にまつわるお話が
可愛らしいイラストともに掲載されているのですが、
「あの風習にはこんな意味があったんだ!」
「日本の季節をもっと丁寧に楽しみたいなぁ」など、
読むたびに新たな発見や楽しみが増える一冊です。

私は小さい頃から文章を読むことが苦手で、
読書はずっと毛嫌いしていましたが、
社会人になってから、少しずつでも読むように意識しています。
読書をすると、新たな発見や知識が得られるので、
学生時代からもっと読んでおくべきだったと思っています...。
日野キャンパスの図書館では、たくさんの本を所蔵していますので、
学生の皆さんは、在学中に数多くの本や資料に触れ、
人生の糧にできるといいですね。

また、私と同じように読書が苦手でも、
図書館や本屋さんの雰囲気は好きだ
という方は多いのではないでしょうか。
図書館や本屋さんには、その空間に居るだけで心が落ち着くような、
不思議な魅力があると思います。
もう少し感染状況が落ち着いたら、図書館巡りもしつつ、
もっと多くの本に触れたいです。
(R. Mizobuchi)

「小さな小さなモノづくり―研究室・教室の模型―」 2021.09.03


まずは添付の写真をご覧ください。何かわかりますか…?
実は、生活環境学科の研究室・教室の模型なのです!

制作者は、空間デザイン研究室の3年生たち。
ひたすら黙々と作業をするそうです。
彼女たちの手が映り込んでいる写真を見ていただければ、
その細かな手仕事ぶりが伝わるかと思います。

ひとつひとつ、実物をメジャーで計測し、
模型の縮尺にして作成します。
さらに、作成した模型を配置して、部屋の構造を再現していくのは
一番最後の工程になるそうです。

「とくに実験室は、自分たちがじっくり見たことがない機器が
たくさんあるので、再現がとても大変です!」
「最後に配置していく作業が、『やっと完成だ…!』
という感じがして、楽しいです」
と、2階制作担当の学生さんは苦笑していました。

次回のオープンキャンパス(9/19)でも、
完成した模型を展示予定です。
今回ご紹介した模型以外にも、学生さんたちの
さまざまな制作物を展示しますので、ぜひご覧ください。
(M. Tsukazaki)