ここからページの本文です

【図書館イベント】本学学生が日野ヤングスタッフとの本の交流会を開催(1/28)

2017年02月28日

日野キャンパス図書館では、1月28日(土)に本学学生と日野市立図書館ヤングスタッフとの「本の交流会」を開催しました。

まず、ヤングスタッフでもある本学の学生が、日野キャンパスの図書館内を案内しました。
普段は学生が入ることのできない集密書庫や貴重書室などを中心にめぐる図書館ツアーも職員の案内で行い、洋書の古書を手に取ってみたり、貴重書室内で本学の特殊コレクション資料を見るなど貴重な体験は時間を忘れるほど、大変盛り上がりました。

次に桜ホールの2階へ場所を移し、自己紹介ののち、各自が持ち寄ったおすすめ本についてのブックトークを行いました。
本が大好きなメンバーなだけに、所属や年齢を越えた活発な意見交換があり、良い交流ができました。
交流会の最後には、来年度の本学の学園祭(常磐祭)での共催イベントの企画にも話がおよびました。

参加者からは、「とても楽しかった」「本好きばかりの集まりで新鮮だった」などの感想が出ました。

今後もこのような交流の場を作っていく予定です。

【参加者8名】
明星大学、法政大学、共立女子大学、高校生
実践女子大学(生活環境学科1年、生活文化学科3年、現代生活学科2年)

画像イメージ洋書の古書を手に取るヤングスタッフ

画像イメージ桜ホール2階でのブックトーク

画像イメージそれぞれが持ち寄った本について熱く語ります

画像イメージ活発な意見交換が行われました

画像イメージ各自が持ち寄ったおススメの本

※日野市立図書館ヤングスタッフとは?
 日野市在住・在学の高校生・大学生からなるメンバーが、同年代の方々に向けて図書館や読書の魅力を伝えるため、様々な読書推進活動を行う団体です。本学学生も所属しています。