2013年11月

「文化祭も終わり…」2013.11.21

秋も深まる今日この頃ですが、
皆様いかがお過ごしでしょうか?
受験生の皆様は、勉強に励んでおいででしょうか?(笑)
朝晩の寒さが厳しくなってきたので、
体調にお気をつけて元気に過ごしたいですね!

さて、先週のブログでもお伝えした通り、
今年も文化祭が無事に終了いたしました。
準備が間に合うのか、
ハラハラドキドキしながら見守っていましたが、
やる時はやる学生たち、何とか間に合わせてくれました(笑)

ファッションビジネス研究室では、昨年同様手作り小物の販売を行いました!
昨年とは趣向を変えて、
アクセサリーを中心に
商品企画を行いました。
お店のレイアウトも、
学生たちのセンスに任せて
この通り!
とても素敵なお店で、沢山のお客様に立ち寄って頂きました。
学生たちもショップ店員になったかのように
接客を頑張っていました☆
良い経験になったのではないかと思います。

今月中には売上金で打ち上げを行う予定…。
羽目を外しすぎなければ良いなぁ…と心配する年長者です(笑)
(A. Takagi)

「♪常磐祭・終了♪」2013.11.15

季節は冬に近づいて来ていますね。
空気が澄んでいるので、研究室から富士山がよく見える時期になってきました。
晴れていると、黄色く染まったいちょう並木と富士山がきれいに見えるんですよ!!

さて、前々回からの助手ブログでもお伝えしていたとおり、
先週末は常磐祭でした。
心配していたお天気もなんとか持ち、
野外ステージなど外で行われるイベントも全て
行うことができました!よかったですね。
例年11月2週目の土日に開催されているのですが、
実はこの日程、かなり高確率で雨が降るのです。
学生の頃に実行委員をしていたときには、
毎日天気予報とにらめっこ。
空に向かって念力を送る日々を過ごしていました(笑)
今となっては懐かしい思い出です。

本年度、空間デザイン研究室では
「瀬戸内アートフェスティバル」を開催!
ゼミ合宿で見てきた瀬戸内海の建築&アートを模型で再現しました。
課題に追われて直前まで制作に入れず、
間に合うか一時はひやひやしましたが、ぎりぎりで完成☆
当日はライトアップもして、
素敵な作品をお披露目することができました。

そして、なんと、4年ぶりに桜会賞もいただくことができました!!
前回の受賞は私たちの学年が軍艦島の模型を作成した年でした。
授賞式でのゼミ生の嬉しそうな姿を見て、
自分たちの時を思い出して懐かしい気持ちになりました。
いただいた賞金でホットプレート&鍋を購入する予定!
空間デザイン研究室では、暖かい冬を過ごせそうです♪
(Y. Uchiyama)

「☆今週末は常磐祭☆」2013.11.08

朝晩と気温が下がり段々と秋も深めいてきました。
研究室から見えるサクラやケヤキの木々も段々と
赤く色付いてきています。
1年を通して室内に居ながら
四季折々と季節が楽しめます(*^^)
お天気が良ければ、休みの日には
紅葉狩りなんかにも出掛けたいですね♪

さて、11月は学園祭の時期ですが、
実践女子大学でも今週末、「常磐祭」が開催されます♪
今年のテーマは『twinkle』です。
大学の一大イベントでもあるので
学生たちは遅くまで着々と準備を進めています。
写真はアパレル企画造形研究室で販売予定の小物作製の様子です。

生活環境学科では手作り小物やアクセサリーの販売・体験、
フリーマーケット、照明の展示、ゼミ活動で制作した模型の展示、
ワークショップ等、各研究室が様々なイベントを企画しています。
きっとどこへ行っても楽しめると思うのでぜひ、お越し下さい!!

11月9日(土)・10日(日)と皆様のご来場お待ちしております。
(S. Ishii)

「今週末は常磐祭」2013.11.04

11月9日(土)・10日(日)の二日間にわたり、
実践女子大学の学園祭である「常磐祭」が開催されます。
当日は様々なイベントが行われ、
生活環境学科も研究室ごとで作品展示をしたり
模擬店を出店する予定です。
皆さまのご来場をお待ちしております。
(T. Uenishi)