2017年6月

「考える」 2017.06.29

蒸し暑い日が続きますね。
学生のみなさんの元気な笑顔にパワーをもらう毎日です。

週末、京都女子大学にて開催された繊維製品消費科学会の年次大会に参加してきました。
たくさんの研究発表や企画発表・特別講演を通して、大学での授業サポートをしながら感じていることと共通する部分を感じたり、
新しい考え方に刺激を受けたり…
とても有意義な2日間となりました。

今回の京都で撮影した写真がこちらの1枚。
以前のブログ記事で、稲垣助教がタワーめぐりのご提案をされていたのを思い出し、 思わず撮影してみました。
京都へは何度か訪れたことがありますが、
意外にも上ったことがなかった京都タワー。
…今回も例に漏れず、ライトアップの写真のみとなりました。
次こそは、タワーからの夜景を楽しみたいと思います!
(S. Tamura)

「体育祭!」 2017.06.09

今年から空間デザイン研究室の助手になりました正木です。
4月から新社会人として働き始めて早2ヶ月が経ちました。
気がつけば6月です。
新入生は大学生活に慣れてきた頃でしょうか。

さて、6/5は体育祭でした。
空間デザイン研究室のゼミ生達と一緒に私も参加しました。
体育祭の楽しみの1つは、
毎年恒例の各ゼミで作成するゼミTシャツです。
橘ゼミでは、缶コーヒーのロゴを橘先生の顔に見立てた
Tシャツのデザインを、3年生が考えてくれました。
お洒落ですね。
どの研究室もTシャツに研究室らしさが出ていました。

参加競技ですが、フットサルに参戦しました。
先生の活躍もあり3位決定戦まで進むことができました。
(やったね!)
結果は入賞ならずでしたが、、、
先生の無敵のキーパーのおかげで一番盛り上がりました。
(今年のMVPは先生にしましょう♪)

3年生、4年生、そして先生方、お疲れさまでした。
(A. Masaki)