ここからページの本文です

常磐祭「あなたの思い出の中に」を開催しました

2018年11月22日

 実践女子大学・実践女子大学短期大学部の学園祭である「常磐祭」が、渋谷キャンパスで10月13~14日に、日野キャンパスで11月3~4日に開催されました。
 今年度は共通テーマ「あなたの思い出の中に」のもとにそれぞれのキャンパスでテーマを掲げました。
 両キャンパス合わせて、約7,600名の方々にご来場いただき、盛況のうちに終了いたしました。

第5回渋谷キャンパス常磐祭(10月13~14日)
テーマ『TOY BOX』

 今年度で5回目となった渋谷キャンパス常磐祭には、前年よりも多くの49団体が参加しました。開催毎に参加団体も増え、大変な盛り上がりでした。

 1階エントランスには唐揚げやワッフル、つくねなどの模擬店が立ち並び、ステージではミス実践コンテストファイナリストお披露目会、マンドリン、アカペラ等が披露されました。各教室では団体の展示や講演だけでなく学科やゼミによる講演会やワークショップ、お笑いライブやタレントトークショー、ヘアアレンジ体験などのイベントも行われ、多くの来場者が訪れました。

 参加団体のうち優れた取り組みを行った団体には、各賞が授与されました。

 <受賞団体>
 学長賞 芸術部門 マンドリンクラブ
 学長賞 研究部門 国文学科 文学散歩
 実践桜会賞 芸術部門 JAC ~Jissen A cappella club~
 実践桜会賞 研究部門 礼法研究部
 後援会賞 常磐祭実行委員会

画像イメージ

画像イメージ

画像イメージ

画像イメージ

画像イメージ

画像イメージ

第62回日野キャンパス常磐祭(11月3日~4日)
テーマ『Gift』

 日野キャンパス常磐祭には、63団体が参加しました。
 
 野外ステージが設置されたグラウンドでは、焼き鳥やホットドッグ、豚汁などの模擬店が立ち並び、学園祭らしい風景が広がりました。また、ダンス系や音楽系のサークルを中心に演技発表が行われ、多くの観客で賑いました。

 建物内では研究発表、文化系団体による展示・販売、音楽系の団体の発表・喫茶店などの企画が多く行われ、来場者の興味を引いていました。また、迷路、汽車ぽっぽっぽっ、ダンボールすべり台、スライム作りなど、子供向けの企画が多く、近隣の親子連れの来場者が多く見られました。

 今年はラグビートップチームに所属する「日野レッドドルフィンズ」が参加団体に加わり、ラグビー体験コーナーでは、選手と一緒にラグビーボールを使ったボール遊びやタックルなどのコンタクト体験を行うなど大盛況でした。

 学園祭ならではの学生たちの趣向を凝らした装飾、看板なども見ごたえがありました。 

 参加団体のうち優れた取り組みを行った団体には、各賞が授与されました。

 <受賞団体>
 学長賞 芸術部門 演劇サークル「劇団ライラック」
 学長賞 研究部門 長崎ゼミ
 学長賞 功労賞 ふうせん屋さん☆(職員)
 実践桜会賞 芸術部門 ATLASチアリーディング部
 実践桜会賞 研究部門 環境デザイン研究室
 後援会賞 常磐祭実行委員会

画像イメージ

画像イメージ

画像イメージ

画像イメージ

画像イメージ

画像イメージ