画像イメージ

ここからページの本文です

藤原 正道

英語コミュニケーション学科 教授、学科主任

藤原 正道(ふじわら まさみち)

FUJIWARA Masamichi

研究室
渋谷キャンパス 1602
専門分野・専攻
英語学・認知言語
教育研究情報
研究者情報データベースへのリンク別ウィンドウ

最近の研究テーマ等

英語と日本語の時間表現についてと、英語と日本語の丁寧表現についてです

主な担当授業と概要

英語学A/B

どうしていろいろな形の過去形があるの?Youはどうして単数でも複数でも同じ形なの?どうしてスペリングと発音が違うの?どうして発音記号どおりに発音しないの?どうしてspeak Englishとspeak in Englishがあるの?どうしてon the wall=壁の上じゃないの?等に答える授業です。

発音演習A/ B

英語の歌を歌うことが毎回課題になります。あなたも英語で歌えるようになりませんか?

研究室・ゼミ紹介

2016年度卒業生からのコメントです。
☆就活の面接時にもゼミのことを話し、敬語も英語もできるアピールになりました。(観光コース)
☆これから社会人として使える敬語を沢山学べるとことがよい。(観光コース)
☆将来のホテルでの接客で学んだことを生かせると思いました。(観光コース)
☆プレゼンの資料作成に時間がかかりますが、初めて知ることも多く、毎回よい刺激になりました。(編入の)入試の面接で担当の先生がこのゼミの内容に興味を持ってくださり、とても好感触でした。(国際コース)
☆先生が面白いです。このゼミで間違いないです。(国際コース)
☆ためになることしか学ばないから、普通の授業より頭が2倍よくなる。(国際コース)

趣味・特技

2月に青梅マラソンに参加しました。一番後ろから走ってきたはずの高橋尚子さん(Qちゃん)に2キロ過ぎに抜かれました。さすが金メダリスト。

受験生へのメッセージ

藤原ゼミへのご参加を心よりお待ちしております。