画像イメージ

ここからページの本文です

藤原 正道

英語コミュニケーション学科 教授、学科主任

藤原 正道(ふじわら まさみち)

FUJIWARA Masamichi

研究室
渋谷キャンパス 1602
専門分野・専攻
英語学、認知言語学
教育研究情報
研究者情報データベースへのリンク別ウィンドウ

最近の研究テーマ等

主な研究テーマは、英語と日本語の時間表現についてですが、丁寧表現やネーミングについても研究しています。

主な担当授業と概要

英語学A/B

どうしていろいろな形の過去形があるの?Youはどうして単数でも複数でも同じ形なの?どうしてスペリングと発音が違うの?どうして発音記号どおりに発音しないの?どうしてspeak Englishとspeak in Englishがあるの?どうしてon the wall=壁の上じゃないの?等に答える授業です。

発音演習A/ B

英語の歌を歌うことが毎回課題になります。あなたも英語で歌えるようになりませんか?

研究室・ゼミ紹介

2017年度卒業生からのゼミ紹介のコメントです。                                ☆上品で丁寧異な英語を学べるので、すごく役立ちます。(観光コース)
☆苦手だった私もプレゼンに慣れました。(観光コース)
☆日本語の敬語もしっかり練習するので、自身を持って就職活動ができました。これからもビジネスの場でしっかりと話ができると思います。(観光コース)
☆発表を聞いて、自分の意見を言う機会も少ないと思うので、良い機会でした。(観光コース)
☆先生も優しく、面白いので、楽しいし、就職にも役立つし、充実しています。(観光コース)
☆この敬語なんだっけと思ったとき、あ、ゼミでやったやつ!と思い出すことがありました。本当に身につきます。(観光コース)
☆面白いテーマなので、就活時に人事の方に興味を持ってもらえました!(国際コース)

趣味・特技

今年の2月も青梅マラソンに参加しました。10月は、昨年度台風で中止になった横浜マラソンに参加予定です。

受験生へのメッセージ

藤原ゼミへのご参加を心よりお待ち申し上げております。