画像イメージ

ここからページの本文です

日野キャンパス(生活科学部)

地域中核型女子大学として、生活科学を実践。社会に求められる専門性を持った人材を育てる

 豊かな自然に囲まれた多摩地域に、生活科学部の学生が学ぶ日野キャンパスがあります。JR中央線の日野駅から徒歩で10分強という交通の便の良さもあり、周辺には公共施設や住宅街など落ち着いた環境が広がっています。2016年3月にキャンパスの大規模改修ならびに新棟(第3館)の建設が完了し、最新設備の整った居心地の良いキャンパスに生まれ変わりました。
 
 就職支援などでは渋谷キャンパスの利用も可能。落ち着いた日野で学びながらも、都心の渋谷を就職活動などの拠点として活用することができます。

 地域の中核となる女子大学として、教育研究の成果を地域社会に広く発信するとともに、社会に求められる専門性を持った女性を育てます。

日野キャンパス

香雪記念館

【1】香雪記念館
1Fの大教室は400名収容でき、通常の講義のほか、学会・講演会などに利用されます。毎年秋に行われる常磐祭(学園祭)では、俳優さんのトークショーも開催されます。

日野キャンパス図書館

【2】図書館(本館1階)
図書館は約39万冊の蔵書があり、地上2階・地下2階の構造になっています。毎日多くの学生が利用しています。

情報ラウンジ(本館1階)

【3】PCラウンジ(本館1階)
図書館に併設されており、自由に利用できるパソコンが約60台あります。レポートの作成やインターネットなど、いつでも自由に利用できます。

本館

【4】本館
BCS賞(旧:建築業協会賞)を受賞した日野キャンパスのシンボル的な校舎です。講義室や実験室、研究室、図書館などの施設が整います。

映像演習室

【5】映像演習室(本館1階)
5.1chサラウンドの音響設備など、本格的なメディア学習に取り組める演習室です。主に現代生活学科が使用します。

調理実習室

【6】調理実習室(本館1階)
最新の調理機器が整っており、多くの実習で利用されます。

グラウンド

【7】グラウンド
体育の授業や、サッカー部やラクロス部などのクラブ・サークル活動、常磐祭や体育祭で使われます。

テニスコート

【8】テニスコート
体育の授業やサークル活動で利用されています。

銀杏並木

【9】銀杏並木
秋には、黄金色のアーケードが出現します。日野キャンパスの見所のひとつです。

無我荘(茶室)

【10】無我荘(茶室)
礼法研究部などサークル活動で使用するほか、表千家茶道教室を行っています。

第5館

【11】第5館
講義室のほか、生活化学実験室などがあります。

第4館

【13】第4館
1Fにはゆったりくつろぐことができる学生ラウンジ、焼きたてパンが美味しい売店(Knopp)、学内割引がある書店、証明写真がキレイに撮れる写真店があります。

音楽室(第1館)

【14】音楽室(第1館)
幼児保育専攻の授業で使用します。グランドピアノ、エレクトーン、電子ピアノなどがあります。

桜ホール

【16】桜ホール
学生食堂です。ヘルシーな日替わりランチや、麺類など、その日の気分で選んで楽しめます。第3館前の広場が見える開放的な空間です。

第3館・第4館前の広場

【17】第3館・第4館前の広場
こちらに設置されているベンチは、生活環境学科の学生が人と人との関係や色の効果を考え検討を重ね、配置・配色を決めました。ドラマや映画・PVのロケにもよく使われる、人気の場所です。

第3館

【18】第3館
2016年に完成した校舎です。講義室と研究室があり、自然の力を生かした環境デザインや広場に面した大きな吹抜けが特徴です。

燦広場

【19】燦広場
円形の広場の周りには、ベンチスペースがあり、学生がおしゃべりを楽しんでいます。「燦(さん)」には、ここで学ぶ全ての人が、未来に向かって美しく輝くようにとの願いが込められています。

体育館

【20】体育館
入学式をはじめとした大学の各種行事、体育の授業やサークル活動などで使われます。体育館フロアは882.82㎡。更衣室、ロッカー、研究室等を備えています。

保健室

【22】保健室(本館1階)
定期健康診断の実施、休業やけがの応急処置、健康相談、健康教育などを行っています。

学生相談室

【23】学生相談室(香雪記念館1階)
本学学生のための相談機関です。相談は、個人でもグループでも応じます。