画像イメージ

ここからページの本文です

辛島 順子

生活科学部 食生活科学科 専任講師

辛島 順子(からしま じゅんこ)

KARASHIMA Junko

研究室
日野キャンパス 本館511
専門分野・専攻
臨床栄養学、健康心理学
教育研究情報
研究者情報データベースへのリンク別ウィンドウ

最近の研究テーマ等

高齢者の栄養状態維持・改善に関する研究
生活習慣病治療における健康心理学の視点を用いた研究

主な担当授業と概要

臨床栄養管理学総論(管理)

臨床栄養管理学総論では、傷病者や要介護者・要支援者の適切な栄養管理を理解し、臨床における総合的なマネジメント能力を習得することを目標としています。

臨床栄養管理実習(管理)

臨床栄養管理実習では、傷病者の病態や栄養状態、摂食・嚥下機能に基づいた適正な栄養管理ができる能力を養うことを目標としています。特別治療食や適正な食事形態のあり方について、個別演習・グループ実習を通して習得する。

研究室・ゼミ紹介

臨床栄養管理学研究室では、医療や介護に関する課題を中心に研究を行っています。 研究では、医療や介護をとりまく社会構造の変化の中で、健康維持増進や疾病の重症化予防・介護予防に必要な課題を発見します。その課題について、調査研究を進めることにより、知識や技術を習得するとともに、思考力や課題解決力も身につけます。 地域の皆様の健康維持増進に貢献し、「チーム医療」に代表される多職種協働・地域連携のできる能力やコミュニケーション力を培うために、地域の皆様と連携した健康教育にも力を入れています。

卒業論文題目

「高齢者の食生活における経口補水液の活用」「地域在住男性高齢者の食生活支援」
「 嚥下調整食の嗜好に関する研究」