画像イメージ

ここからページの本文です

大澤 朋子

生活科学部 生活文化学科 専任講師

大澤 朋子(おおさわ ともこ)

OSAWA Tomoko

研究室
日野キャンパス 第4館455
専門分野・専攻
社会福祉学
教育研究情報
研究者情報データベースへのリンク別ウィンドウ

最近の研究テーマ等

主に特別な支援を必要とする子どもと家族に対する支援の研究をしています。 
1.社会的養護と家族再統合:社会的養護から措置解除される子どもと親の家族再統合のあり方や、必要な支援を研究しています。
2.児童相談所一時保護所:様々な理由で子どもが保護される児童相談所一時保護所の課題やケアのあり方について研究しています。
3.非行児童の支援:非行傾向にある高齢児に対する効果的な支援のあり方について研究しています。

主な担当授業と概要

社会福祉論

現代社会の具体的な課題を〈誰が〉〈何を〉〈どのように〉問題だと認識し、〈どうやって〉解決しようとしているのかに着目しながら理解し、解決策を考えるとともに、社会福祉についての基礎的な知識を習得します。

相談援助

相談援助の基本であるソーシャルワークの理論と技術を学び、面接技法を身につけます。事例分析やロールプレイを通して保護者面接の基礎を学びます。

研究室・ゼミ紹介

2年次までに学んできたことに、福祉的な視点を付け加えることを目指していきます。3年次には社会福祉が対象とする諸問題について基礎的なテキストの輪読や、各自が関心のあるテーマに関連した文献のレビューを通して、4年次に卒業論文で取り組む課題を見つけていきます。

趣味・特技

美術館めぐり。今は日本画がマイブームです。音楽は聴くのも弾くのもほぼクラシックです。最近短歌を始めました。

受験生へのメッセージ

社会福祉学は価値の学問です。あたりまえだと思っていたことを疑ってみると、世の中がちょっと変わって見えてきます。目からウロコがぽろっと落ちる感覚を楽しみながら、自分自身の価値についてもあらためて考えてみる4年間にできればと思っています。