画像イメージ

ここからページの本文です

菅沢 茂

教職課程 教授、課程主任

菅沢 茂(すがさわ しげる)

SUGASAWA Shigeru

研究室
日野キャンパス 本館504
専門分野・専攻
教育学(教師教育・教員養成・学校経営・カリキュラム論・特別活動)
個人ホームページ
https://www.facebook.com/KougenSugasawa別ウィンドウ
教育研究情報
研究者情報データベースへのリンク別ウィンドウ

最近の研究テーマ等

・古武道など伝統文化継承のための動画による教材制作
・伝統文化のカンやコツなど暗黙知の教材化
・修験道に残る石の文化継承の意味について 等

主な担当授業と概要

教育課程論

学校教育の目標・内容・方法などを一定の筋道でまとめた全体計画、すなわち教育課程を学びます。教育課程の意義や編成の方法などについて、対立する教育観や実際の場面を想定し実践的な能力を身に付けます。

教育原理

人間の可能性を引き出そうとする「教育」の原理と実際を明らかにすることです。われわれは教育の歴史、学習指導要領や教育学の動向を見据えながら、実際の教育課題に即してその原理を探っていきたいと思います。

研究室・ゼミ紹介

教職課程研究室:
私の専門は教育学で、教員養成のための教育課程論、教育原理、教育実習等を担当しています。授業では毎回、グループ討議と発表、最近の新聞記事や趣味を題材とする3分間スピーチなどを織り込み、教職教養を高めるよう工夫しています。

趣味・特技

山登り、日本伝大東流合気柔術(師範)

受験生へのメッセージ

衆院の女性議員の比率が、OECD加盟国中最下位だそうです。日本女性の地位向上のためにも、皆さんが良い教師となって子どもたちを啓発してほしいと思います。女性の自立、自営と高雅な品格の確立のため、適度な護身術も身につけてください。