画像イメージ

ここからページの本文です

2013年度開催報告

「多様な働き方とキャリア形成」

画像イメージ

「若年層の職業意識の変化と求められる人材マネジメント」
若年層の多様化する価値観や職業観に呼応した人材マネジメントのあり方を分かりやすく解説します。

「プロフェッショナル志向の高まりとキャリア形成」
プロフェッショナルの概念や要件を提示し、それに向けた望ましいキャリア形成のあり方について先進的事例を踏まえ解説をします。

「キャリア・ディベロップメント・プログラムとキャリア形成」
長期的かつ系統的な視点に立った人材育成、キャリア形成のあり方について具体的事例を交えながら解説をします。

「ジェンダー・ダイバーシティを考える」

画像イメージ

・なぜ実践女子大学「ダイバーシティ社会論」を始めたのか
  ~ジェンダー・ダイバーシティと男女共同参画の近似性~
・なぜ企業はダイバーシティに関心を示すのか

・企業はダイバーシティをどう浸透させようとしているのか
  -アステラス製薬株式会社の取り組み -
・企業はダイバーシティをどう浸透させようとしているのか
  - あいおいニッセイ同和損害保険株式会社の取り組み-
・ディスカッション

・政府・行政はダイバーシティにどう取り組んでいるのか
・ジェンダーダイバーシティが少子化など社会的難問を解決する(対談)

「暮らしのデザイン」

画像イメージ

「高齢期の暮らしを支えるデザイン」
高齢期の体型や嗜好に合わせた洋服選び、健康状態に合わせた住まいや施設など、高齢期の暮らしに役立つ知識を解説します。

「豊かな食生活を営むデザインとは」

「子育てを豊かにする生活のデザイン」
子どもの健やかな成長を促す家庭や保育での環境のあり方、子どもの発達段階に応じた家族や友だちとの関係の持ち方など、子育てを支援するデザインを提案します。