画像イメージ

ここからページの本文です

稲垣 サナエ

生活科学部 生活環境学科 助教

稲垣 サナエ(いながき さなえ)

INAGAKI Sanae

研究室
日野キャンパス 本館223(アパレル管理研究室)
専門分野・専攻
染色加工学
 染色加工とは繊維製品を染色するときに用いられる染料の種類やどのように染まるのかといった染色理論のほか、プリーツ加工や柔軟加工など、さまざまな処理・仕上げ加工と広義にわたります。
 その中で主に染色に関する研究をおこなっています。
教育研究情報
研究者情報データベースへのリンク別ウィンドウ

最近の研究テーマ等

「羽毛の化学的および物理的加工による消臭材料化」
 私たちを取巻く生活空間には、アンモニア・各種のカルボン酸・アルデヒド・有機硫黄などの悪臭を持つ物質が多く存在しています。特にアンモニアはトイレや室内飼いのペットの排泄物のほか、最近では介護において深刻な問題として提起されています。解決策として換気を十分におこなうことで環境の改善はみられますがまだ十分とはいえません。そこで利用される機会が増えつつある羽毛製品、特に使用済み羽毛と食肉用のニワトリから出る廃羽毛とをあわせて、タンパク繊維の特性を生かすような機能を付与することで、消臭剤として有効活用することを考えています。

主な担当授業と概要

情報リテラシー基礎a

 本学におけるメールシステム、情報検索システムなど情報環境を理解し、学内・学外を問わずコンピュータ、インターネットを活用できること、またレポート作成においてWord、Excelなどのソフトを活用するために必要な基本スキルを身につけることを目標に学びます。

情報リテラシー応用a

 Illustratorの基本操作からテキスト入力、直線やベジェ曲線、四角や円などの基本図形を組み合わせた描画の基礎を、オリジナルのネームカードやグリーディングカードなどの制作を通して習得し、Illustratorの知識や技術を身につけることを目標とします。

研究室・ゼミ紹介

本館227 アパレル管理研究室に所属しています。