2011年4月

「初登場!」2011.04.28

初めまして♪
今年度からアパレル企画研究室の 助手となりました石井です。

アパレル企画研究室は
4年生6名、3年生11名と
人数が多く、
今年は賑やかな年になりそうです!!
写真はゼミ活動の1コマです。

これから、新歓コンパ・体育祭・ゼミ合宿・常磐祭と
イベントごとが続くので、ゼミ生は今から
色々と計画を立て、楽しみにしているようです☆

さて、私自身はと言うと…
先日、学科歓迎会を開いて頂きました。
学生の頃は知りえなかった
先生や助手の方たちの新たな一面をお目見え
することができ、とても楽しかったです♪(*^^)v
学科の皆様、ありがとうございました。

これからよろしくお願いします♪
(S. Ishii)

「GW!」2011.04.19

4月が始まったばかりだと思っていたら、もう後半に入りました。高校生のみなさん、新学期はいかがお過ごしでしょうか。
大学では授業も始まり、学生のみなさんは生活のリズムもついてきたのではないかと思います。

題名の通りGWがもうすぐやってきますね!
どこかへ出かける予定は立てていますか?
私は神奈川県小田原市の出身なのですが、
5月3日に行われる「北條五大祭り」に行こうと思っています。
この日は小田原がとても賑やかになるんですよ。
武者隊や音楽隊が小田原城周辺をパレードしたり、
鉄砲隊のパフォーマンスもあったりします。
私も音楽隊のパレードに中学生の頃出演したことがあります。
今年、友人が出演するとの連絡をもらったので
今から楽しみにしています。
…と小田原の宣伝と個人的な話でごめんなさい。

連休には美術館に行ってみるのもいいかと思います。
私が行ってみたいと思うところをピックアップします。

東京都現代美術館
MOTアニュアル2011 Nearest Faraway 世界の深さのはかり方
http://www.mot-art-museum.jp/

ギャラリー白石
草間彌生作品展
http://www.gallery-shiraishi.co.jp

Bunkamuraザ・ミュージアム
フェルメール《地理学者》とオランダ・フランドル絵画展
http://www.vermeer2011.com/index.html

興味のある方はぜひ行ってみてください☆
(M. Shinno)

「自己紹介」2011.04.14

4月2週目に入り、いよいよ授業が始まりました。

プロダクトデザイン研究室では、第1回目の3年生ゼミの授業が行われました。
1回目ということで、まず、自己紹介を行いました。
とても緊張している様子でしたが、楽しく終えることができました。
が、最後に先生からさっそく課題が・・。
「来週までに今日の自己紹介をPowerPointにまとめてきなさい」
写真を使ったり、自由にデザインして自分をPRするというものです。
それぞれ個性がでそうで、楽しみです!
来週は、課題の発表と恒例のキックオフパーティーです☆

これからこのメンバーで、
ゼミ活動、行事参加等たくさんのことを行っていきます。
たくさん学び、たくさん遊んで、
いい思い出を一緒につくっていきたいです。
まだまだ余震が続き不安なことは消えませんが、
学生と一緒に元気を出して過ごしていきたいと思います!
(C. Shinohara)

「春」2011.04.07

寒い日々がやっと終わり、桜の季節となりました。

日野キャンパスの桜もキレイに色づき、新学期がスタートしました。
長期休業中の少し寂しい大学の雰囲気から一転、多くの学生で毎日賑やかです。

4月3日(日)には入学式が行われました。
生活環境学科では、新1年生95名・編入生7名・大学院生1名、
計103名が新入生です。
震災の影響のあった中、新入生全員が揃ってこの日が迎えられたことを本当に嬉しく思っています。

そして学生の明るく前向きな姿がとても印象的で、
そんな姿に私もパワーをもらい、
今年度も楽しく厳しく頑張っていこうと思います。

新生活が始まり、不安もたくさんあると思いますが、
私たち助教助手でみなさんのサポートをしていきますので、
気軽に声をかけください☆

私たちのブログも、新たな助手さんを4人迎え、
計9人での更新となります。
今年度も助教助手ブログをよろしくお願い致します。
(Y. Taki)