2011年5月

「女性のワークライフバランス」2011.05.30

皆さんこんにちは。
早くも関東甲信が梅雨入りしました。今年は観測史上2番目に早い梅雨入りだとか。
これからしばらくジメジメした日が続きますね。

さて、今回のブログはやや難いテーマになりますが…。

5月28〜29日の2日間、日本家政学会の年次大会に参加してきました。
この学会は、被服、食物、住居、児童、家庭教育など
家政学に関連する分野の研究者による団体で、
年次大会では研究発表や講演会、シンポジウムなどが行われます。
そこでとても印象に残った講演がありました。

「ワークライフバランスを考える〜人生のスキルアップに向けて〜」
というテーマで、家庭を持ち子育てや介護をしながら教員をされている3人の女性の先生方の講演でした。
特に小さいお子さんがいらっしゃる先生のお話では、
24時間子どもから目が離せないような状態の中でも
仕事との両立をできるよう工夫し、
うまくバランスを取りながら奮闘されているというお話を聞いて、
とても感銘を受けました。

講演された先生方のメッセージで皆さん共通していたのは
「様々な困難が降りかかった時、それを乗り越えるのに必要なのは
しなやかな強さである」ということでした。
女性としてこれからの人生において
様々な転機を迎えると思いますが、
それに対応できるしなやかさを備えておくには、
いろんな経験や知恵を身につけておくことが
大切なのではないかと思いました。

女性の社会進出が目覚ましい昨今ですが、
仕事と家庭を両立するにはまだまだ社会的に課題も多いと思います。
皆さんも、女性としての今後の生き方を
考えてみてはいかがでしょうか。
(T. Uenishi)

「1年生歓迎会、あるいはサイクリング大作戦」2011.05.18

材料科学研究室の谷川です。
初更新!!ということで、何を語ろうか…

おぉ!!!
い〜ぃ話題がございます!

5/16に新入生歓迎会がⅣ館2階の食堂にて開催されました☆
1年生、元気いっぱいだなー!!
食べる時は食べ、盛り上がる時は盛り上がり…
とても微笑ましい光景でした。
私も…キャッキャと学生に混ざり込み、
「あっち向いてほい」によるイチゴ争奪戦にも参戦してみたり。
若いエネルギーを存分に浴びてきました(笑)
今回の歓迎会が、学生にとって実りある場であったなら嬉しいです。

さて。
個人的なお話も一つ。

5月某日。
私は休日に向けて、ある計画をしました。
「サイクリング大作戦」
あ。…すいません。
内容は家から大学まで自転車で行けるのかを試すってな感じのもの。
一度、やってみたかった!!

来たる、決行の日の朝。
『よっしゃ〜――――!!!!大作戦――――!!!!』
の意気込みと共にカーテンを開けると……

なんだー。曇り。しょんぼり。
それでも雨は降っていないので決行だ――!!

……バテました。バテバテです。
大学に辿りつけた喜びよりも、
体力不足が明白になり衝撃を受けました。
片道約40分の道のりは、私にはなかなか手強い。
これから自転車通勤…ということになるかはわかりませんが、
次はとりあえず、近道ルート探しでもしてみようかしら。
今の時季ならサイクリングは気持ち良いですね。おススメです。

春先も寒暖の差が激しく、体調を崩している学生もいたようです。。
やっと、暖かくなりホッとできそう。
ここらで体調を整えて、来たる夏に備えましょう!!

そんなこんなで、
それでは、また!!

(A. Tanikawa)

「オープンキャンパス」2011.05.15

初めまして!
今年度よりアパレルデザイン研究室の助手となりました高木です。

多くの人が楽しみにしていたGWが終わってしまいましたね…。
皆さんはどのように過ごされましたか?
今年は震災の影響があったので、外出を控える方もいらっしゃったかと思いますが、それでも街中は買い物を楽しむ人で賑わっていましたね!
4月に上京して一人暮らしを始めた人の中には、
久しぶりに実家に帰ったという人も多いかと思います。
私も実家に帰省し、久しぶりに家族揃って食事が出来ました。
やはり家族がいる実家は良いですよね☆

大学ではいろいろなイベントに向けて
準備が始まろうとしています。
体育祭、文化祭の参加エントリーの締め切りも近付いて来ました。
授業にも慣れ始め、これから楽しい事が沢山あるかと思います。
在校生の皆さんはぜひ色々なイベントに参加して、
大学生活を満喫して下さいね♪

受験生の皆さんは、そろそろオープンキャンパスが始まる季節です。
自分にあった大学か、自分の学びたいことがあるのはどこなのか、
いろいろと聞いてみるチャンスです!
ぜひいろんな大学に足を運び、
自分の行きたい大学を見つけてみてくださいね☆
実践女子大学のオープンキャンパスも、
1か月に1回程度行われています。
ぜひぜひ遊びに来てください!
お待ちしています♪

オープンキャンパス情報はこちら

(A. Takagi)

「連休目前」2011.05.02

大学のグラウンドでは、いま、タンポポが一面に咲きほこっています。
もう5月。新年度が始まって1ヶ月が経ちましたね。
新生活が始まった皆さんはどんな日々を過ごしていましたか?

5月といえばゴールデンウィーク!!待ちに待った連休ですね♪
実践女子大は明日から6連休です。
このお休みを活用して、私は予定をぎゅうぎゅう詰め込みました。
ゼミの同期との食事会、家族旅行、大好きな劇を観に行く…
思う存分遊びます!

なんとなくだらだら過ごす時間はもったいない。
同じ時間を過ごすなら、楽しく有意義な時間にしませんか?
せっかくのお休み、暖かい季節。
どこかにお出かけしてみるのはどうでしょうか。

学生のみなさんは、学割がありますよ!(羨ましい…。)
この機会に映画や演劇などを観に行ってみませんか?
東京で行われているor近々行われる、
私のオススメの舞台を紹介します。

美女と野獣(劇団四季) ロングラン公演中
夢から醒めた夢(劇団四季) 5/15(日)まで
水平線の歩き方(演劇集団キャラメルボックス) 6/2(木)〜19(日)

どれもちょっぴりホロッとして心が温かくなる内容です。
生で演じている役者さんのエネルギーが伝わってくる。
そこが舞台の醍醐味だと思います。
演劇なんて敷居が高くて行きにくい…そんなこと無いですよ。
お友達や家族を誘って劇場に行ってみませんか?
(Y. Uchiyama)