2011年7月

「汗ばむ季節」2011.07.23

今週は台風が来て過ごしやすい気温となりましたね。
台風が近づいていた日、私は突然激しい雨に降られてしまい、
靴とパンツの裾がびしょ濡れになってしまいました。
最近は雨の日にファッショナブルな
レインシューズを履いた方を多く見かけます。
“雨の日ファッション”が定着し、
おしゃれを楽しんでいる方が増えているように思います。

さて、台風も去り夏の暑さがまた戻ってきました。
暑い日は汗をたくさんかきますが、皆さん、
汗で服の色が変わったり落ちてしまったという経験はありませんか?

今日は「テキスタイル管理実験」という授業で、
「汗堅牢度試験」という実験を行いました。
簡単に言うと、染色してある布が汗によってどれだけ色落ちするか、
また他の布に色移りするかを見る試験です。
染色してある布と白い布を縫い合わせた試料を“人工汗”に浸し、
色落ち・色移り具合をみました。
写真は実際に試験をした布です。
上段と下段が縫い合わせた白い布(上が絹、下が綿)、
真ん中の段がもともと染色してあった布です。
だいぶ色が落ちて白い布に移っていることが分かります。

すべての服がこのように色落ち・色移りするわけではありませんが、
汗がついたまま長時間放置しておくなどすると、
変色してしまう場合もあります。
汗をかくこの季節は特に注意とお手入れが必要になりそうです。

授業では、汗の他に
洗濯・日光・摩擦による色落ち実験もしています。
生活に密着した内容なので、実生活でも役立つ知識が得られますよ。
実験の結果はオープンキャンパスでも展示していますので、
ご来場の際にはぜひご覧になってみて下さいね。
(T. Uenishi)

「夏!!!」2011.07.14

7月も半ば。
本当に暑いですね!!
去年の今頃はもう少し…
穏やかな気候だったような…

写真は我がゼミ生。
暑そう(笑)
扇風機の風を浴び、
汗をぬぐい、
仰ぐ姿は夏を感じさせ、何とも微笑ましいです。

前期も終盤に差し掛かり、
徐々に学生も夏休みへ向けてウキウキし始めました。
…でも、その前に立ちはだかる課題・試験。
必死ですね。
良い夏休みを迎えるためにも、ガンバレー!!!
とエールを送る今日この頃です。

さて。
前回に引き続き、申し訳ないほどの私事なのですが。
最近、車の免許を取ろうと思い立ち、
教習所に通い始めました。
これから夏休みに通おうと計画している学生もいるでしょう。
私が通う教習所は、迎えてくださる方も、
通っている方も「挨拶」をしっかりします。
なので、活気のある雰囲気が心地良いところです。
私も便乗して挨拶やら、小話やら、職員の方とも打ち解け、
ちゃっかり学生気分を味わっております。

そんなある日。
技能講習の受付時間に遅刻しそうで慌てて教習所に駆け込みました。

・・・いける。いけるぞ!!!ギリギリ間に合いそうだ!!!
あと一歩!!あと一歩で受け付けカウンターに手が届く!!!

「サッ」(受付終了の札を置く音)

「???!!!!」(私の反応)

なにー??!!!締め切られたー???!!!
ガーーーーーン…。
あと一歩だったのに…。
目の前にいたのに…。

そんなわけで、1秒たりとも遅刻を許さぬ厳格さに、自分を顧みる機会を頂いたわけです。

そうですよね。
何事も時間厳守。

学校だから、
授業だから、
教習所だから、

ではなく、常に余裕を持って行動するのがスマートだな。

夏の予定も、スマートに。
充実した日々を過ごしたいですね!

(A. Tanikawa)

「七夕」2011.07.04

凄まじい雨が降ったり、いきなり40℃近い気温になったり、
良くわからない天気が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
私は水分補給を怠らないように気を付けながら日々を過ごしていま〜す♪

7月上旬に回って来た2回目の助教・助手ブログ。
一体何を書こうか悩みました…が。
7月といえば、やはり七夕ですよね〜!
七夕は7月7日なのは皆様ご存じだと思いますが、
旧暦の七夕は8月7日に当たります。
8月中旬は確か…。
そう、昔「七夕」はお盆行事の一環だったのです!
よって、「七夕」は秋の季語になります。
皆様知っていましたか〜?
織姫と彦星の七夕伝説は、誰もが知っている有名な説話ですが、
私も調べてみるまで知りませんでした☆

七夕の予備知識が増えたところでなんですが、
実践女子大学では毎年7月初めに笹の葉が用意されます。
場所は大学事務棟前!
今年も沢山の願い事が書かれていましたよ〜♪
研究室の学生も、ちゃんと願い事を書いてきた!
と報告してくれました。

さて、私は何をお願いしましょうか…。
…いつもだったら自分中心の願い事を書くところですが、
今年は東日本大震災被災地域の一日も早い復興を願おうと思います。

しんみりしてしまいましたが、
大学生・高校生の皆さん!!
夏休みまであと少し。
今は楽しい夏休みにするべく、テスト勉強を頑張りましょう☆(笑)
(A. Takagi)