2011年9月

「ゼミ合宿in軽井沢」2011.09.24

台風が過ぎ、一気に秋らしい気温となりましたが、
体調等崩されていませんか?

夏休み中にゼミ合宿を行った研究室も多かったようですが、
うちの研究室も例外ではなく、
昨年に引き続き軽井沢に行ってまいりました!
ここで思い出話を…
と思ったのですが、
私は合宿直前に体調を崩し、参加できませんでした〜…残念(>_<)

今回の合宿では、そば打ち体験や天然石ブレスレット作りをしたり、
美術館を巡ったりとなかなか充実したコースだったそうです☆
この写真は、天井に背中がくっついちゃった?!写真。
透明な板があるとか??それとも磁石か何かを使ってるの??

いえいえ、ここはトリックアート美術館。
全てが逆さまに置かれている空間の床に寝転がって写真を撮り、
ひっくり返してみると…?!という何とも面白い写真です。
この他にも、身長の違いを使った錯視、
額から飛び出して見えるだまし絵などがあり、
盛り上がってしまい沢山写真を撮ってしまった!!
と教えてくれました♪
話を聞いているこちらも
楽しい気持ちをお裾分けしてもらった気分でした。

これから、うちの研究室は文化祭に向けての準備が盛り沢山!!
授業との両立は大変でしょうが、
皆でひとつの物を作る事の大変さ・楽しさを沢山学んで欲しいです。
(A. Takagi)

「ゼミ合宿@青森」2011.09.13

まだまだ残暑が厳しいですが、
朝晩は秋の風を感じるようになってきましたね。
大学の夏休みも残り1週間。
もうすぐ学生が戻ってきて、にぎやかな学内になることでしょう。

さて、空間デザイン研究室は先週、ゼミ合宿へ行ってきました。
青森県2泊3日の旅!毎日、
朝から夜まで思い切り楽しみ、充実した合宿となりました。

青森ではご当地グルメを満喫してきました。
(つゆ焼きそば、けの汁、バラ焼き、のっけ丼、りんごジュースetc…)
もちろん、建築の見学も忘れずに♪
(三内丸山遺跡、県立美術館、十和田市現代美術館、国際芸術センター、弘前市民会館etc…)
おいしいものを食べ、建築を見て、おいしいものを食べ…
ちょっぴり体重の増加が気になります(>_<)

ゼミ合宿ということで、遊んでばかりではありません。
参加した3年生には「合宿のレポート提出!!」の課題があります。
先生から告げられた課題は
「印象に残った建築や感想を写真と共にまとめてくること。」
きっと個性豊かなレポートになることでしょう。
発表を見るのが楽しみです。

皆さんも、旅行に行った際には
写真と一緒に感想を書き留めてみてはいかがですか?
きっと、大切なタカラモノになるはずです☆
(Y. Uchiyama)

「夏の終わり」2011.09.02

まだまだ残暑が残り、
蝉が朝から思いっきり叫ぶ今日この頃…
空を見上げると空が少し遠く感じるようになり、
時折吹く風が涼しく、夏の終わりと
秋の訪れをふと肌で感じます♪
「あぁ〜今年の夏も終わりだなぁ…」
と感じる瞬間ですね。

さて、9月に入ると各研究室が続々とゼミ合宿に出発します。
各研究室のゼミ生も心待ちにしているのではないでしょうか )^o^(?
アパレル企画研究室は再来週から“京都・大阪”に行ってきます!!
お天気に恵まれると良いのですが…。

学生の夏休みもあと半月となりましたが、
沢山良い思い出が作れるよう
夏休みを満喫してほしいと思います☆
(S. Ishii)