画像イメージ

ここからページの本文です

英文学科のFAQ

全て開閉する

何を学ぶことができますか?

イギリス文学・文化、アメリカ文学・文化、および英語学の研究を中心に、世界の多様な文化を学びます。英語圏のさまざまな年代の文学作品を原書で読みこなす力、文化的背景や価値観を理解しながら作品の世界を論考していく力を身につけます。「読む、聴く、話す、書く」といった4技能を習得し、英語を使って自分の考えをしっかりと表現できるプレゼンテーション能力も磨いていきます。

どのような先生がいますか?

さまざまな先生が、多様な研究をしています。各教員の研究題目や、教員インタビュー記事を参考にしてください。

英文学科では、文学を学ぶのでしょうか?それとも英語を学ぶのでしょうか?

両方とも学びます。イギリス文学・文化、アメリカ文学・文化、英語学のいずれを学ぶにしても、原書を読みこなす力が必要です。そのためにも「聴く・話す・読む・書く」といった4技能を習得するため、1年生のうちから、さまざまな角度から英語を学びます。

卒業後の進路・就職について教えてください。

卒業生進路・資格一覧をご覧ください。

取得できる資格を教えてください。

資格取得一覧をご覧ください。

ネイティブの先生とお話ししたいのですが、可能ですか?

英語ネイティブ・スピーカーの専任教員が2名います。課外授業で定期的にLunchtime Englishを行っています。詳細はこちらをご覧ください。

留学や海外語学研修について教えてください。

長期休暇を利用した語学研修制度や、6か月~1年間行う留学制度「交換協定校留学」「協定校留学」「認定校留学」があります。詳細は言語文化教育研究センターのページをご覧ください。

英語にあまり自信がありません。授業を理解できますか?

英語圏のさまざまな年代の文学作品を原書で読みこなす力が必要になります。英語力を高める授業を1年生から取り揃えていますので、がんばって勉強しましょう。