画像イメージ

ここからページの本文です

あなたも語学研修で英語を話せるようになりませんか?

言語文化教育研究センター
准教授 中山誠一

言語文化教育研究センター 准教授 中山誠一

 皆さんの多くは「英語が話せるようになりたいなあ」と思っているのではないでしょうか。それを実践で叶えてみませんか。CLEIPにはそんな皆さんに応えるプログラムが豊富に用意されています。その一つがこの短期語学研修です。アメリカ、カナダともホームステイをしながら大学のESLの授業に約3週間通います。
 自立した生活をしたい方には、アメリカ・ワシントン州の研修がオススメです。毎日ホームステイ先から路線バスを使って一人で通学します。シアトルは路線バスのシステムが非常に発達していて、現地の方の日常の交通手段となっています。大学から支給される身分証明書があれば、路線バスは乗り放題です。ESLの授業には様々な国出身の学生が参加しているので、みんなで帰りにちょっとした市内観光することも可能です。
 初めて海外へ行く方にはカナダのプログラムがオススメです。UFVは本学の姉妹校の一つであり、実践生専用のESLのプログラムが用意されています。通学は、ホストファミリーの送迎です。至れり尽くせりのプログラムです。
 滞在先が寮ではなくホームステイである理由は「英語が話せるようになりたい」という願いを実現してもらうためです。現地の家庭に入り、英語で生活をする環境に、最初は戸惑うかもしれません。でも英語を話せるようになるためには、この「戸惑う」ことが必要なのです。24時間英語で生活しなくてはいけない環境に身を置くことは、皆さんの思っている以上に、英語力を伸ばしてくれます。是非皆さん参加してください。