槙 究 色彩研究紹介

 

「相応しい色」ってあるの?

「病院は白、オフィスはグレー、住宅はベージュが似合う」

 こう言われれば、うなずく人が多いだろう。
「次の建物の外壁として、真っ先に思い浮かぶ 色を書いて下さい。」
「次の建物の外壁に相応しい色として思い浮かぶ色を書いて下さい。」
 これらの質問の結果は、どちらも上記のようなものだった。

04-3by3streetscape.jpg3つの街並みに3種類の建物を組み合わせたカラーシミュレーション

クリックすると拡大します

 さて、それでは病院を白にすると、オフィスや住宅を白にした時より評価は上がるのだろうか。オフィスをグレーにすると、病院や住宅をグレーにした時より評価は上がるのだろうか。

04street-building-line.pdf

 結果的に言うと、そんなことはなかった。街並みと建物の組み合わせによって多少のばらつきはあるにせよ、同じような色が好まれ、同じような色が嫌われる。そう読み取るのが自然な結果が得られた。
 ただし、周りが緑の景観に緑っぽい色の建物を組み合わせたときには、若干評価が上がった。

※紹介した研究の詳細は....竹之内香織、槙 究:建物の色彩評価を変える要因 −建物らしさおよび背景との関わり−、日本建築学会大会学術講演梗概集D-1、pp.319-320、2002 参照LinkIconPDFなし