2008年8月

「研究室の本」2008.08.30

みなさん、風の谷のナウシカって知っていますか??
宮崎駿監督のジブリの名作☆

なんと、空間デザイン研究室にはナウシカのマンガがあるんです!!!

大学の研究室の本って、何だか難しいイメージですよね。
もちろん、専門書といわれるような難しそうな本もたくさんありますが…
建築家が著者の絵本のような本や、世界の有名建築の本など、
おもしろそうな本もたくさんあるんです☆

本屋さんでは、なかなか出会えない本に出会えるかもしれませんね♪
気軽に本を探しに来てみて下さい☆
(M. Karibe)

「エコバッグ」2008.08.22

みなさんはエコバッグをお持ちですか?
最近では様々な形のエコバッグが販売されていますね。
折りたためてコンパクトになる一般的なものから
各ブランドのオリジナルデザインのもの。
プレミアが付いているものもあり、エコバッグと言っても色々です。
私もコンビニなどで買い物をする時には、
コンパクトになるものを持参しています。

さて、現在、生活環境学科では、
日野市との共同事業としてエコバッグを開発中です。
生活環境学科の学生がデザインを考えました。
まだ試作品を作っている段階ですが、秋頃には出来上がる予定です。

どんなバッグが出来上がるかお楽しみに!!
(S. Takahashi)

「目撃!有名人」2008.08.11

実践女子大学のある日野市は、よくドラマや映画の撮影の舞台となっていて、 実践の大学や短大も、撮影に使用されたりすることがあります。

学生時代、卒業論文が大詰めでフラフラと力なく実践の学内を歩いていたら、 あややこと松浦亜弥さんが出演している映画の撮影現場に遭遇し、 1人で大喜びしたという思い出があります。
写真はその撮影を目撃した思い出の銀杏並木です。とても綺麗です。

次回のオープンキャンパスではちょっとした息抜きに、
撮影に使用された施設なども見学されてはいかがでしょうか。
(T. Horikoshi)

「夏真っ盛り」2008.08.09

夏ですね♪
受験生のみなさんは忙しい毎日を過ごしているのでしょうか。
旅行に行く人や部活に燃える人もいるかもしれませんね。
オリンピックや夏の甲子園の応援に白熱するのもいいですね。

ちなみに、私は、実践からもよく見える
富士山に登ってきます♪(バスですが)
山の空気をたくさん吸ってリフレッシュしてきます。

毎日暑くてバテテしまいそうですが、
暑さに負けず元気に夏を過ごして下さい。
(M. Tanaka)

「夏休み」2008.08.03

試験も終わり、大学も夏休みに突入です!
そうそう、お昼を買いに出かけた途中で蝉の抜け殻を見つけ、 小学生の頃よく捕まえたなあなんて、懐かしい気分になりました。
(田舎っ子なので、幼い頃は野山を駆け回っていました)

夏休みともなると学生がいないせいか、
がらんとした校舎は少し寂しい雰囲気です。
が、8/3は「オープンキャンパス」でとても賑わいました♪
やはり高校も夏休みということで、
志望校に向けて下見をしに来るのでしょうね。
暑いとなかなか勉強も手につかないと思いますが、
天王山の頑張り時です!
受験生の皆さん頑張って下さいね(*^v^*)/フレーフレー☆
(M. Akamatsu)