2009年10月

「卒業研究中間発表会」2009.10.23

先日、人間工学研究室の卒業研究中間発表会が行われました。

これは4年生が卒業研究の進捗状況を発表する会なのですが、
発表後、先生方や研究室の3年生から
様々な質問や意見が出されました。

たくさん指摘されて落ち込んだ4年生もいたかもしれませんが、
卒業研究をより良くするためのアドバイスだと思って
さらに研究に励んでもらいたいです。

その後は、もはや行きつけとなっている中華料理屋さんで
佐藤先生にご馳走していただきました。

おかみさんが提案してくださるお勧め料理はどれもおいしく、
みんな大満足だったようです。

また、普段あまり接点のない3年生、4年生も楽しく交流でき、
3年生は4年生に就職活動の話をたくさん聞けたようです。

3年生にとっても、4年生にとっても
有意義な1日だったのではないでしょうか。
(A. Takahashi)

「地区懇談会」2009.10.19

10月17日(土)
大学短大にて後援会主催の地区懇談会が開催されました。
地区懇談会とは、後援会の方(ご父母の方)と大学短大との間で
コミュニケーションをはかるための機会を設け、
後援会の方に、より大学について知って頂くための会です。

今年度も生活環境学科では、
学科独自の懇談会を開き後援会の方々に
生活環境学科をより深く知ってもらえるような会を企画しました。

学科懇談会終了後には、
各研究室にご案内しご父母の方と先生との間で面談。
「自分の娘は普段どのような大学生活を送っているのか。」
「勉強にはしっかりついていけているのか。」
「就職は大丈夫なのか。」
気になるのがやはり親心のようです。
そんなご両親のお姿を見て、
ふと、私も実家に帰ってみようかなと思いました。

また、会の終わりには 「今回来て良かった」とのお言葉も頂け、とても嬉しく思いました。

朝晩はだいぶ寒くなってきましたね。
体調管理には気をつけて、受験勉強頑張ってください。
(M. Watari)

「台風18号」2009.10.08

今朝方の雨はすごかったですね…。
何年か振りの本州直撃・・・。
大学周辺にはあまり被害は無いようですが、
全国的にはどうなのでしょう。。。

今日は、台風の影響で全日休講です。
研究室のある本館は通常学生でにぎわっているのに、とっても静かです。そのせいか、すきま風のビュービューという音がなんだか恐かったです。

お昼も過ぎると、台風はどこへ??ってぐらいいいお天気。

しかし、足跡はしっかりとつけていったようです。
イチョウの木のしたは、銀杏の実でいっぱいです。。。。
(M. Karibe)