Activities:これまでの活動

2004年度の活動

05.03.20 卒業式でした。去年はたしか雪が舞っており、今年は雪こそ降りませんでしたが、やはり寒い一日でした。無事に学位記を授与され、4年間の学生生活にピリオドを打ちます。翌日は船上謝恩会。外をほとんど見ていませんでしたが、日出桟橋から出港して東京湾を巡っていたようです。とにかく卒業生のみなさん、お元気で。


05.02.16 今年の卒業論文発表会が、AVホールを会場に行われました。(写真で見ると人が少ないようですが、ギャラリーは後ろの方の席に固まっていたのです。)研究室からは今年も2本の発表となりました。思いの外、分かりやすくまとまって良かったと思います。この発表会はある意味で、大学4年間の総決算の舞台と言えるものです。お疲れ様でした!


04.12.09 今年最後のゼミは、恒例クリスマス会を行いました。ビンゴに、プレゼント交換に、ピザにケーキに、と、最後はとりあえず楽しく過ごしました。授業時間中ですので、アルコールの入っていない健全(?)なものです。イベント担当者の人、ご苦労様でした。


04.11.13〜11.14 今年も常磐祭に出展しました。今回は槙ゼミと合同の展示ということにさせていただきました。夏休みの教室リノベーションプロジェクトの結果、教室のイメージもずいぶん変わりましたので、教室自体が一つの展示ということになっています。その一角でのゼミ展示ということで、今年の夏にゼミ合宿で見てきた沖縄の建物についてのパネル、および制作したシーサーを飾りました。槙ゼミの人たちにはすっかりお世話になりました。


04.09.13〜09.17 教室リノベーションプロジェクトの後半戦を行いました。実は、空間デザインのゼミ生はこの間ゼミ合宿に行ってしまってあまり関われなかったので、ここで紹介するのはかなり忍びないのですが…(高田先生・槙先生、お疲れ様でした)。実際に体を動かして、家具を作ってみたり、壁に珪藻土を塗ってみたり、カーペットを敷いてみたり、等々、教室の雰囲気はけっこう変わりました。製図で使っている演習室のリノベーションとしてはとりあえず完了です。


04.09.15〜09.17 夏合宿in沖縄! 大学の夏休みも終わろうとしているこの時期、2泊3日で沖縄に行ってきました。今年は特に台風の当たり年で、この時期大丈夫?と思いの外、3日とも何とか晴れました。沖縄は「地域らしさ」が色濃く残っている数少ない地域かもしれません。原広司の城西小学校、象設計集団の名護市庁舎など、現代建築でありながら沖縄テイストをふんだんに取り入れた建物を見てきました。合宿係の人、どうもお疲れ様でした!


04.09.07〜09.10 卒論生+ゼミ生の有志で、千葉の特別養護老人ホームでの調査を行いました。対象としたのはユニットケアの実践を目指して、既存の建物を一部改修した施設です。入居者の生活の視点から環境の評価をすることを目的として、入居者の方々の生活の様子や、施設スタッフのケアの様子を記録しました。総勢7名で4日間にわたり朝から晩まで施設に張り付いて行いましたので、大変でしたが貴重な体験となったのではないでしょうか。


04.08.29〜08.31 今年の建築学会は北海道大学(札幌)です。北海道大学のキャンパスは広大で、札幌駅のすぐ北側に広がっていますが、発表会場の建物まで地下鉄で2駅分あります。去年はポスターセッションでしたが、今年はOHPを駆使して口頭発表してきました。


04.08.02〜08.05 建築デザイン研究室・環境デザイン研究室・空間デザイン研究室の合同のような形で、教室のリノベーションプロジェクトを行っています。学生が自分たちで使う教室について改善案を考え、できる範囲で実際に教室を変更させてみよう、というものです。この4日間では、なんとか改善案をまとめて、実際に体を動かして作り始めました。夏休みが終了する前にもう一度集まって、後半戦に臨みます。


04.06.15〜07.11 昨年に引き続き、今年もインテリア設計士の試験(7月10・11日)に備え、実技講習会および学科講習会を行いました。ゼミの学生も何人も参加しています。猛暑のなか丸2日にわたる試験でしたが、受けた人は無事に終えたものと思います。


04.06.23 今年もまた体育祭に出場しました。今年のユニフォーム(Tシャツ)はエメラルドグリーンに"I (ハート)TSDL"のロゴが(意味は推察して下さい)。結構目立ってました。いろいろと出場してがんばりましたが、なんと綱引きは祝!優勝してしまいました。(ただ、体育祭後のインテリア設計士講習会はけっこうきついものが。。。)

体育祭の様子 体育祭の様子


04.05.27 新宿の工学院大学で行われている第27回学生設計優秀作品展〜建築・都市・環境〜に出展しました。最後はかなり切羽詰まっていましたが、なんとか締め切りに間に合いました。いまのところ卒業設計を行っていないので、3年生の課題で制作した作品をレベルアップさせ、4人1組にして出展しました。

設計展入り口 設計展の様子1 設計展の様子2 展示の様子 パネル 模型


04.04.15 今年度第1回目のゼミが始まりました。16名の新しいメンバーでスタートです。今日はまず役割分担を行いました。



2003-2005, Space Design Laboratory, JISSEN Univ.
Status: 2005-04-12更新