Activities:これまでの活動

2005年度の活動

06.03.20〜21 今年もまた卒業式が終わり、大学の1年が終わりました。去年と違い、天気の良い暖かな卒業式となりました。翌21日の夕刻より謝恩会。今年は六本木ヒルズのグランドハイアットホテルにて。セレモニー感の強い謝恩会で、なかなか良かったのではないかと思います。ゼミで3年間お世話になった副手の藤井さんとも今日でお別れ。皆さん、それぞれ次のステップで頑張ってください。

卒業式のゼミ室 謝恩会挨拶 謝恩会集合写真


06.02.15 卒論発表会、無事に終了しました。今年は例年の倍の4題、みな堂々と発表をしていました。昨年に引き続きAVホールでの発表です。卒論生・3年生、他学科の先生から企業の人まで、けっこうギャラリーもあったようです。とにかく4年間の総まとめとしての大きなイベントです。4組、5人の卒論生のみなさん、お疲れ様でした。発表のまとまり具合、質問に対する受け答えなど、いい発表だったと思います。

発表風景 発表資料 卒論生(一部その他)


06.01.12 今年度の最後のゼミが終わりました。今年はなんだかんだ忙しく頑張ったことで、充実したゼミになったと思っています。節目節目のいろんなイベントも、それぞれ盛り上がりました。ゼミとして集まる機会はあまりなくなりますが、新年度になって、なるべく多くの人と卒論で会いたいですね。


05.12.15 今年も最後のゼミは、クリスマス会。特別何をするわけでもないですが、ケーキを食べて、飲んで、プレゼント交換をして、ビンゴをして。。。イベント係の人はご苦労様でしたが、これで終わったと思わないように。。。


05.11.18〜11.20 千葉県南房総にある特別養護老人ホーム調査に行ってきました。9月にも別の施設に行ってきたので、今年は2回目の調査になります。金曜の午後から2日半にわたり、ほとんど現場にべったり張り付いていました。参加してくれた人は、どうもお疲れ様でした。


05.11.12〜11.13 常磐祭に参加しました。場所は去年と同様430演習室です。今年は合宿で愛知万博に行ったこともあって、「サツキとメイの家」の模型を中心に製作・展示を行いました。スケールは1/30ですが、各室のインテリア要素までけっこう細かく再現しており、じっくりと見れば見るほど、かなり見応えのある模型となったように思います。映画の舞台となった松郷村一体の模型も、思いの外迫力のあるものとなり、いろんな小技がいい味を出していました。「サツキとメイの家」の説明パネルもよかったです。

展示室入口 全体 サツキとメイ1 サツキとメイ2 洋間アップ 松郷村


05.10.17 11月27日の検定試験に向けて、後期の福祉住環境コーディネーターの勉強会を始めます。今回は2級試験対応で、ちょっと頑張って勉強する感じにしたいと思います。月曜5限、空間デザイン研究室にて。


05.09.13〜09.15 名古屋方面へ合宿に行ってきました。初日に明治村とオアシス21、二日目は愛・地球博、三日目は岐阜まで足を伸ばして養老天命反転地と、巡ってきました。3日ともすばらしい天気で、9月というのに30度を超える暑さの中、日中ほとんど歩き回っているという、今まで最もハードな合宿となりました。愛・地球博はさすがに閉幕直前ということで、平日にもかかわらず20万を超す人出だったようで、どこも人、人、人、、、。それでも行列を避けながら1日楽しんできました。養老天命反転地はもう10年経つんですね。ちょっと荒れていた部分もありましたが、身体にいろいろと揺さぶりをかけられるような面白い体験をしてきました。ここが一番面白かったという意見も。。。合宿係の人は、本当にどうもお疲れ様でした!

帝国ホテル オアシス21 スペイン館 サツキとメイ 養老天命反転地 名古屋城


05.09.01〜09.03 毎年恒例の建築学会大会ですが、今年は大阪の近畿大学で行われました。大学は、近鉄長瀬駅から商店街を延々20分くらい歩いたところにあり、残暑厳しい折、汗にまみれた発表となりました。これまで発表はみなOHPで行っていましたが、今年からプロジェクタを用いたコンピュータプレゼンテーションが解禁となりました。会場によってはかなりの不具合がでたところもあったようでしたが、我々は無事に事なきを得て3題の発表をしてきました。

道頓堀 グリコ 高松伸


05.06.20 恒例の体育祭に出場しました。梅雨の最中で朝は小雨模様でしたが、そのうちに晴れて運動日よりに。というよりもかなり暑い一日でした。綱引きの連覇を目指しましたが、高田ゼミに破れ3位になってしまいました。残念!今年のユニフォームは黄色です。体育祭係の人、思いの外たいへんな仕事になってしまいましたが、どうもご苦労様でした。

体育祭の様子 体育祭の様子


05.06.15 福祉住環境コーディネーターの勉強会を始めました。こちらは1限で小規模に。試験が7月10日なのであと1ヶ月、4回くらいしかできませんが、試験に向けて頑張って勉強しましょう。


05.06.08 インテリア設計士講習会の説明会を開催。翌週から講習会を始めていきます。火曜は5限から、水曜は5限終了後。6時から始めて9時近くになることもあります。


05.04.14 今年もゼミが始まりました。3年生15名が新しいメンバーです。今年度の役割分担も定め、いよいよスタートです。今年は去年とは少し趣きを変えていこうと思っています。


2003-2006, Space Design Laboratory, JISSEN Univ.
Status: 2006-04-03更新