在学生の皆さんへ

理事長 山本 章正
2019年4月1日に、学校法人実践女子学園の理事長に就任いたしました。創立120周年という学園にとって節目の年に、学園の責任者としての大役をお受けすることとなり、身の引き締まる思いです。
創立記念日の5月7日には、下田歌子先生の生誕地である、岐阜県恵那市岩村町で記念式典を開催しました。これは、学園を創立した下田先生の想いを確認し、これからの学園の発展を誓う場として、生誕の地である岩村が最もふさわしいと考えたからです。岩村の地元の皆さんと共に記念の日を祝うことができ、感無量でした。
そして5月11日には、本学渋谷キャンパスで祝賀会を開催し、同日から2日間、中高と大学・短大の渋谷キャンパスにおいて実践女子学園フェスティバル(通称:Jフェス)を開催しました。多くの学生が企画・運営に参加し、中高の生徒や教職員と力を合わせてこのイベントを盛り上げ、6,300名もの方にご参加いただきました。
私は学生の皆さんと共に学園を発展させていきたいと願っています。教員・職員・学生の「教・職・学」の力で、新たな学園づくりに取り組んでいきたいと思います。学生の皆さんには、今年から導入した「J-TAS」をおおいに活用し、正課・正課外の両面に積極的に取り組んでいくことを期待しています。一人ひとりの自信と成長が、大学・短大全体の活気と成長につながります。教職員一同、皆さんの成長と自立に向けて精一杯サポートして参りますので、共に頑張りましょう。
略歴
1950年1月、愛知県生まれ。1972年3月慶應義塾大学法学部を卒業後、トヨタ自動車(株)へ入社。ドイツトヨタ(有)財務役、米国トヨタ自動車販売(株)上級副社長、中央発條(株)専務取締役、日野自動車(株)専務取締役などを歴任。2008年4月から2013年5月まで実践女子学園学外理事を務める。2017年4月に実践女子学園常務理事、2019年4月に実践女子学園理事長に就任。