キャリアについて考える(低年次支援)
実践女子大学・実践女子大学短期大学部では低年次から学生の皆さんが自身のキャリアについて考える機会を提供しています。
Step1 自分を知り将来を考える
成長診断テスト(PROGテスト)
自分の強み、弱みなどを客観的に知るために、成長診断テストで社会から求められるジェネリックスキルを定期的に測定します。自身の今を確かめ、これから必要な力を理解するためのツールです。
※ジェネリックスキル(汎用的能力)…解決すべきさまざまな問題を抱える社会に広く求められるスキル。例えば、情報を分析し、得た知識を発展させて問題解決を図る創造的思考スキル、他社とコミュニケーションを取りながら協力し合うスキルなど。自身のキャリア形成にも不可欠な力となります。
推薦図書
図書館では学修支援の他にも、人間形成、キャリア形成等に必要な図書を備えています。キャリアについて考えるヒントとなる推薦図書も貸し出し可能ですので、ぜひ図書館をご利用ください。
Step2 将来の目標を設定
社会連携活動
本学では、社会のさまざまな問題を解決するための取り組みを学生の皆さんとともに行っています。大学の所在地である渋谷区や日野市と連携した地域活性化を図る活動や自治体との連携による研究、企業との連携による新商品開発など、実社会で学びを発展させる活動を数多く実施しています。
【社会連携活動事例】
東商リレーションプログラム(大学1・2年生対象)
東商リレーションプログラムは、1DAYインターンシップ型の企業研究プログラムです。東京に所在地がある企業に1日訪問し、経営者や社員と話したり、社内見学を通し、「働くを知る」ことを目的としています。
Step3 自己実現に向けてスキルアップ
Jミッション(大学1・2年生、短期大学部1年生対象)
企業からのミッション(課題)について学生だけで構成されたチームで約1ヶ月間ディスカッションを行い、最終的に企業担当者の前で発表を行います。これまでキユーピー株式会社、ビクターエンタテインメント株式会社と活動を行っています。
大手・人気企業チャレンジ講座(大学2年生対象)
本気で企業の就職内定を目指す学生を積極的に応援する講座を実施しています。大手・人気企業の選考突破を視野に入れた役7ヶ月間の就活特訓講座です。月に2回程度の就職対策講座参加の他、夏休みに特別プログラムを実施し、一つ一つの課題を乗り越えることで、自己成長を図ります。※応募条件あり
WEBテスト(適性検査)対策
SPIテストは、多くの企業で採用の際に用いられる適性検査です。受験者の性格や行動特性を判断する「適性テスト」と言語分野・非言語分野(国語・算数のような問題)の「能力テスト」から構成されています。
SPI対策は一夜漬けではできません。講座を通じて、低年次からSPI対策ができるように支援します。