• 実践女子学園
  • 実践女子学園中学校高等学校
  • English

実践女子大学/実践女子大学短期大学部

受験生サイト

  • 在学生の方へ
  • 卒業生の方へ
  • 保証人の方へ
  • 高校の先生方へ
  • ご寄付のお願い
  • クイックリンク
  • アクセス
  • お問合せ
  • よくある質問
  • サイト内検索
  • 資料請求
  • 図書館
  • 情報センター
  • manaba
  • Jissen Gmail
  • UNIVERSAL PASSPORT
  • シラバス
  • 実践女子大学/実践女子大学短期大学部
  • 大学案内

    大学案内

    • 学長メッセージ
    • 建学の精神と教育理念
    • 学びの特長
    • 3つの方針
    • 学生・生徒の在籍状況、収容定員充足率、社会人学生数
    • 教員紹介
    • 学事日程
    • ベスト・ティーチング賞
    • 授業改善の取り組み
    • 教育プロジェクト
    • ゼミナール等による学術的な活動
    • 桜むすび
    • 後援会会報
    • Library Mate
    • 動画コンテンツ
    • 本学の施設貸出及びロケ・撮影について
    • 教育機関連携
    • 情報公開
  • 学部・学科,短大,大学院

    学部・学科,短大,大学院

    文学部

    • 国文学科
    • 英文学科
    • 美学美術史学科

    人間社会学部

    • 人間社会学科
    • ビジネス社会学科
    • 社会デザイン学科

    国際学部

    • 国際学科

    環境デザイン学部

    • 環境デザイン学科

    生活科学部

    • 食生活科学科
      ※2026年4月から
       食科学部
        食科学科
        -食デザイン専攻
        -健康栄養専攻
        管理栄養学科
    • 生活文化学科
    • 現代生活学科

    文学研究科

    • 国文学専攻
    • 英文学専攻
    • 美術史学専攻

    人間社会研究科

    生活科学研究科

    • 食物栄養学専攻
    • 生活環境学専攻

    大学院生のための各種制度

    資格課程

    実践女子大学 短期大学部

    • 日本語コミュニケーション学科
    • 英語コミュニケーション学科 
  • 研究・社会連携

    研究・社会連携

    • 研究
    • 地域連携
    • 社会連携
    • 生涯学習・公開講座
  • 学生生活

    学生生活

    • キャンパスカレンダー
    • 授業と単位
    • 留学と国際交流
    • 課外活動
    • 学生生活ガイド
    • 学費・奨学金
    • 在学中の保険について
    • 施設案内
    • 各種届・証明書発行
    • ハラスメントの防止
    • 学生生活のFAQ
    • 後援会
  • 就職・キャリア

    就職・キャリア

    • 特色ある取り組み
    • キャリアについて考える(低年次支援)
    • 進路相談について
    • 就職支援講座
    • UIJターン就職へのサポート
    • インターンシップ・仕事体験
    • 求人検索NAVI(在学生の方)
    • 資格
    • 先輩の声
    • 進路データ
    • 進学について
    • 卒業生向けキャリア支援
    • 企業の皆様へ
    • トピックス
  • 入試・入学

    入試・入学

    受験生サイト

    学部・学科紹介

    オープンキャンパス

    トピックス

    学部入試

    募集要項・出願

    入試結果・出願状況

    編入学選抜

    大学院入試

  • 実践女子学園
  • 実践女子学園中学校高等学校
  • English

実践女子大学/実践女子大学短期大学部

資料請求

大学案内

  • 学長メッセージ
  • 建学の精神と教育理念
  • 学びの特長
  • 3つの方針
  • 学生・生徒の在籍状況、収容定員充足率、社会人学生数
  • 教員紹介
  • 学事日程
  • ベスト・ティーチング賞
  • 授業改善の取り組み
  • 教育プロジェクト
  • ゼミナール等による学術的な活動
  • 桜むすび
  • 後援会会報
  • Library Mate
  • 動画コンテンツ
  • 本学の施設貸出及びロケ・撮影について
  • 教育機関連携
  • 情報公開

学部・学科,短大,大学院

  • 文学部
  • 人間社会学部
  • 国際学部
  • 環境デザイン学部
  • 生活科学部
  • 実践女子大学 短期大学部
  • 文学研究科
  • 生活科学研究科
  • 人間社会研究科
  • 資格課程
  • 渋谷4大学連携単位互換制度
  • 大学院生のための各種制度

研究・社会連携

  • 研究
  • 地域連携
  • 社会連携
  • 生涯学習・公開講座

学生生活

  • キャンパスカレンダー
  • 授業と単位
  • 留学と国際交流
  • 課外活動
  • 学生生活ガイド
  • 学費・奨学金
  • 在学中の保険について
  • 施設案内
  • 各種届・証明書発行
  • ハラスメントの防止
  • 学生生活のFAQ
  • 後援会

就職・キャリア

  • 特色ある取り組み
  • キャリアについて考える(低年次支援)
  • 進路相談について
  • 就職支援講座
  • UIJターン就職へのサポート
  • インターンシップ・仕事体験
  • 求人検索NAVI(在学生の方)
  • 資格
  • 先輩の声
  • 進路データ
  • 進学について
  • 卒業生向けキャリア支援
  • 企業の皆様へ
  • トピックス

入試・入学

  • 入試結果・出願状況
  • 募集要項・出願
  • 編入学選抜概要(2026年度入学者用)
  • 大学院入試概要(2026年度入学者用)
  • トピックス
  • 受験生サイト
  • 在学生の方へ
  • 卒業生の方へ
  • 保証人の方へ
  • 高校の先生方へ
  • ご寄付の
    お願い
  • アクセス
  • お問合せ
  • よくある質問

  • 図書館
  • 情報センター
  • manaba
  • Jissen Gmail
  • UNIVERSAL PASSPORT
  • シラバス
  • 実践女子学園
  • 実践女子学園中学校高等学校
  • English
閉じる
  1. トップ
  2. 大学案内
  3. Library Mate
  4. 2019年12月(第63号)
  5. 著者は語る 『泣かなわりぃやろか : 少女たちの戦争』制作秘話
  6. ららすたの活動

Library Mate

2019年12月(第63号)

  • 2024年 12月(第73号)
  • 2024年 7月(第72号)
  • 2023年12月(第71号)
  • 2023年 7月(第70号)
  • 2022年 12月(第69号)
  • 2022年 7月(第68号)
  • 2021年 12月(第67号)
  • 2021年 7月(第66号)
  • 2020年12月(第65号)
  • 2020年 7月(第64号)
  • 2019年12月(第63号)
    • 著者は語る 『泣かなわりぃやろか : 少女たちの戦争』制作秘話
    • 実践のお宝紹介
    • 2019年度学生選書ツアー
    • ららすたの活動
    • 明星大学図書館見学ツアー
  • 2019年7月(第62号)
  • 2018年12月(第61号)
  • 2018年7月(第60号)
  • 2017年12月(第59号)
  • 2017年7月(第58号)
  • 2016年12月(第57号)
  • 2016年7月(第56号)
  • 2015年12月(第55号)
  • 2015年7月(第54号)
  • 2014年12月(第53号)
  • 2014年7月(第52号)
  • 2013年12月(第51号)
  • 2013年7月(第50号)
  • バックナンバーは
    こちら

Library Mate

ららすたの活動

【本屋取材について(渋谷)】

「ららすた」本屋取材班の学生が、初めてとなる本屋取材に行ってきました。
書店への取材交渉から図書館内での取材報告の掲示作成まで、学生のみで行いました。
取材を行った書店は以下の2店です!

①双子のライオン堂

 “双子のライオン堂”は、店主が高校2年生の時に思い立ち、ネット古書店から始まった多彩な専門家が選書した本を販売している書店です。『ほんとの出合い』『100年残る本と本屋』をモットーに、東京都文京区白山にてオープンし、現在は東京都港区赤坂に店舗を構えています。書店内の不定期イベントや同人誌販売は、実は来店客の提案から始まったもの。

 取材では「選書者との出会い」、「選書専門店を開いての反響」などといった書店に関することや、「本屋さんを残していくには、電子書籍化についてどう思うか」などといった質問をし、書店の今後についての貴重なお話も聞くことができました。

  • 双子のライオン堂

双子のライオン堂の外観

本棚の位置や高さは常に変化している

②かもめブックス

 神楽坂で約10年、書籍の校閲や校正をしていた店主が、矢来口にあった地元に愛された本屋の閉店をきっかけに始めた書店“かもめブックス”。従来の書店の新刊を優遇した売場とは異なり、「レコメンド/感動を伝える」「リマインド/感動を想起させる」を意識した売場を作っている書店です。本の特集や併設されているギャラリーの企画展も定期的に変わっており、「街が店を育て、店が街を育てる」という思いから、街に合わせて選書を行っています。

 取材では、「カフェ、ギャラリーの併用の意図とは」、「校閲者だったバックグラウンドから、どのような書籍を選出しているのか」や「新刊にこだわる理由とは」といった質問をし、書店に関する様々な話を聞くことができました。

  • かもめブックス

“かもめブックス”に併設されている
カフェWEEKENDERS COFFEE All Rightにて
取材をさせていただきました。

取材時の特集「当たり前ってなんだろう」

最後に、「ららすた」本屋取材班の学生にインタビューをしました!

Q.初めての企画になるこの「本屋取材」を企画した理由を教えてください。

本=難しそうというイメージを変えたいと思ったからです。
図書館の雑誌架に多くいる学生を見て、たくさんの人に本に親しみを持ってもらいたいと思い企画しました。
(大学 現代社会学科2年E.Tさん)

Q.本屋の取材候補が複数挙がっている中、この2店を取材先に選んだ理由はなんですか?

ふらっと寄れる本屋を取材することで、本に対して硬くて難しいというイメージを少しでも払拭できるのではと思い、地域に根付いている親近感が沸くような書店を選びました。
(大学 現代社会学科2年E.Tさん)

Q.企画から取材までを通して、大変だったことは何でしたか?

・自分たちの力で様々なことを進める必要があることや、実際に取材に行くと、その場で臨機応変に動く力が求められることが大変でした。
(大学 国文学科1年Y.Aさん)
・取材で伺った話をできるだけ簡潔にまとめつつ、その書店の魅力を伝えるにはどうすればいいか悩みました。
(短期大学部 日本語コミュニケーション学科1年R.Kさん)

Q.最後に、本屋取材に行った感想を教えてください。

・他の学生にどのようなことを知ってもらいたいかを考えながら取材を進めていくうちに、楽しいという気持ちに変わっていきました。店主の方の好意によって取材の機会を作っていただけたことに、本当に感謝したいです。
(大学 人間社会学科2年Y.Hさん)
・実際に大学の外へ出て、本に関わる方の話を聞くという貴重な体験ができてとても嬉しかったので、さらに積極的に実施していきたいです。
(大学 国文学科1年Y.Aさん)
・大型書店とは違い、アットホームな雰囲気でとても居心地がよかったです。本の並べ方も工夫されていて、新しい本を探す楽しみを感じました。
(短期大学部 日本語コミュニケーション学科1年R.Kさん)

今回取材した2店に女子大生におすすめの本も推薦していただきました。

 本屋取材の報告や書店のおすすめ本は渋谷キャンパス図書館2階のエレベーター前に掲示していますので、皆さん、ぜひご覧ください!
 本屋取材報告は第2弾もありますので、お楽しみに!書店へのインタビュー内容も掲載予定!

本屋取材の報告掲示
写真も入れてわかりやすく!

女子大学生におすすめの本を紹介

関連サイト

  • 生涯学習
    センター
  • 香雪記念
    資料館
  • 文芸資料
    研究所
  • 下田歌子記念女性総合研究所
  • 実践桜会
  • 図書館
  • 社会連携
    プログラム
ページトップへ

食科学部 食科学科[食デザイン専攻・健康栄養専攻] 管理栄養学科(2026年4月設置)

受験生サイト

  • 在学生の方へ
  • 卒業生の方へ
  • 保証人の方へ
  • 高校の先生方へ

実践女子大学/実践女子大学短期大学部

日野キャンパスMAP〒191-8510 東京都日野市大坂上4-1-1
  • 環境デザイン学部
  • 生活科学部
渋谷キャンパスMAP〒150-8538 東京都渋谷区東1-1-49
  • 文学部
  • 人間社会学部
  • 国際学部
  • 短期大学部
  • 学校法人実践女子学園
  • 実践女子学園 中学校高等学校
  • ご寄付のお願い
  • 採用情報
  • プレスリリース
  • メディア掲載情報
  • お問い合わせ
  • よくある質問
  • サイトポリシー
  • プライバシーポリシー
  • サイトマップ
  • 施設貸出

Copyright © Jissen Women's Educational Institute(JWEI) all rights reserved.