• 実践女子学園
  • 実践女子学園中学校高等学校
  • English

実践女子大学/実践女子大学短期大学部

受験生サイト

  • 在学生の方へ
  • 卒業生の方へ
  • 保証人の方へ
  • 高校の先生方へ
  • ご寄付のお願い
  • クイックリンク
  • アクセス
  • お問合せ
  • よくある質問
  • サイト内検索
  • 資料請求
  • 図書館
  • 情報センター
  • manaba
  • Jissen Gmail
  • UNIVERSAL PASSPORT
  • シラバス
  • 実践女子大学/実践女子大学短期大学部
  • 大学案内

    大学案内

    • 学長メッセージ
    • 建学の精神と教育理念
    • 学びの特長
    • 3つの方針
    • 学生・生徒の在籍状況、収容定員充足率、社会人学生数
    • 教員紹介
    • 学事日程
    • ベスト・ティーチング賞
    • 授業改善の取り組み
    • 教育プロジェクト
    • ゼミナール等による学術的な活動
    • 桜むすび
    • 後援会会報
    • Library Mate
    • 動画コンテンツ
    • 本学の施設貸出及びロケ・撮影について
    • 教育機関連携
    • 情報公開
  • 学部・学科,短大,大学院

    学部・学科,短大,大学院

    文学部

    • 国文学科
    • 英文学科
    • 美学美術史学科

    人間社会学部

    • 人間社会学科
    • ビジネス社会学科
    • 社会デザイン学科

    国際学部

    • 国際学科

    環境デザイン学部

    • 環境デザイン学科

    生活科学部

    • 食生活科学科
      ※2026年4月から
       食科学部
        食科学科
        -食デザイン専攻
        -健康栄養専攻
        管理栄養学科
    • 生活文化学科
    • 現代生活学科

    文学研究科

    • 国文学専攻
    • 英文学専攻
    • 美術史学専攻

    人間社会研究科

    生活科学研究科

    • 食物栄養学専攻
    • 生活環境学専攻

    大学院生のための各種制度

    資格課程

    実践女子大学 短期大学部

    • 日本語コミュニケーション学科
    • 英語コミュニケーション学科
  • 研究・社会連携

    研究・社会連携

    • 研究
    • 地域連携
    • 社会連携
    • 生涯学習・公開講座
  • 学生生活

    学生生活

    • キャンパスカレンダー
    • 授業と単位
    • 留学と国際交流
    • 課外活動
    • 学生生活ガイド
    • 学費・奨学金
    • 在学中の保険について
    • 施設案内
    • 各種届・証明書発行
    • ハラスメントの防止
    • 学生生活のFAQ
    • 後援会
  • 就職・キャリア

    就職・キャリア

    • 特色ある取り組み
    • キャリアについて考える(低年次支援)
    • 進路相談について
    • 就職支援講座
    • UIJターン就職へのサポート
    • インターンシップ・仕事体験
    • 求人検索NAVI(在学生の方)
    • 資格
    • 先輩の声
    • 進路データ
    • 進学について
    • 卒業生向けキャリア支援
    • 企業の皆様へ
    • トピックス
  • 入試・入学

    入試・入学

    受験生サイト

    学部・学科紹介

    オープンキャンパス

    トピックス

    学部入試

    募集要項・出願

    入試結果・出願状況

    編入学選抜

    大学院入試

  • 実践女子学園
  • 実践女子学園中学校高等学校
  • English

実践女子大学/実践女子大学短期大学部

資料請求

大学案内

  • 学長メッセージ
  • 建学の精神と教育理念
  • 学びの特長
  • 3つの方針
  • 学生・生徒の在籍状況、収容定員充足率、社会人学生数
  • 教員紹介
  • 学事日程
  • ベスト・ティーチング賞
  • 授業改善の取り組み
  • 教育プロジェクト
  • ゼミナール等による学術的な活動
  • 桜むすび
  • 後援会会報
  • Library Mate
  • 動画コンテンツ
  • 本学の施設貸出及びロケ・撮影について
  • 教育機関連携
  • 情報公開

学部・学科,短大,大学院

  • 文学部
  • 人間社会学部
  • 国際学部
  • 環境デザイン学部
  • 生活科学部
  • 実践女子大学 短期大学部
  • 文学研究科
  • 生活科学研究科
  • 人間社会研究科
  • 資格課程
  • 渋谷4大学連携単位互換制度
  • 大学院生のための各種制度

研究・社会連携

  • 研究
  • 地域連携
  • 社会連携
  • 生涯学習・公開講座

学生生活

  • キャンパスカレンダー
  • 授業と単位
  • 留学と国際交流
  • 課外活動
  • 学生生活ガイド
  • 学費・奨学金
  • 在学中の保険について
  • 施設案内
  • 各種届・証明書発行
  • ハラスメントの防止
  • 学生生活のFAQ
  • 後援会

就職・キャリア

  • 特色ある取り組み
  • キャリアについて考える(低年次支援)
  • 進路相談について
  • 就職支援講座
  • UIJターン就職へのサポート
  • インターンシップ・仕事体験
  • 求人検索NAVI(在学生の方)
  • 資格
  • 先輩の声
  • 進路データ
  • 進学について
  • 卒業生向けキャリア支援
  • 企業の皆様へ
  • トピックス

入試・入学

  • 入試結果・出願状況
  • 募集要項・出願
  • 編入学選抜概要(2026年度入学者用)
  • 大学院入試概要(2026年度入学者用)
  • トピックス
  • 受験生サイト
  • 在学生の方へ
  • 卒業生の方へ
  • 保証人の方へ
  • 高校の先生方へ
  • ご寄付の
    お願い
  • アクセス
  • お問合せ
  • よくある質問

  • 図書館
  • 情報センター
  • manaba
  • Jissen Gmail
  • UNIVERSAL PASSPORT
  • シラバス
  • 実践女子学園
  • 実践女子学園中学校高等学校
  • English
閉じる
  1. トップ
  2. 大学案内
  3. ゼミナール等による学術的な活動
  4. ゼミナール等による学術的な活動(2018年度)
  5. ダウン症A君と私たちの4年間の学び・包括的発達プログラム開発と実践

大学案内

  • 学長メッセージ
  • 建学の精神と教育理念
  • 学びの特長
  • 3つの方針

大学の基本情報

  • 学生・生徒の在籍状況、収容定員充足率、社会人学生数
  • 教員紹介
  • 学事日程
  • 日野キャンパス(環境デザイン学部、生活科学部)
  • 渋谷キャンパス(文学部、人間社会学部、国際学部、短期大学部)

授業改善の取り組み

  • ベスト・ティーチング賞
  • 授業改善の取り組み

実践女子大学の取り組み

  • 教育プロジェクト
  • ゼミナール等による学術的な活動
    • ゼミナール等による学術的な活動(2019年度)
    • ゼミナール等による学術的な活動(2018年度)
      • Penguin Staff 万葉旅行
      • 上代文学ゼミ研修旅行
      • 文学散歩プロジェクト
      • 国文学科研修旅行 文学の土壌を歩く
      • 高齢者の低栄養予防・介護予防に関わる活動
      • 栄養教諭 食育ゼミ
      • 食品栄養学研究室ゼミ
      • 材料科学研究室
      • サブスクリプションの実態
      • 空間デザイン研究室
      • たのくら集落のガッコウ 地域文化の保存と継承
      • 光の森-灯りが紡ぐ物語
      • 生活環境の魅力に関する研究(夜景・花束)
      • 生活環境の魅力に関する研究
      • ダウン症A君と私たちの4年間の学び・包括的発達プログラム開発と実践
      • 心理学プロムナード
      • 高橋ゼミ卒業論文に関する研究
      • 高橋研3年による“イクメンラボ”
      • 環境科学・エネルギーゼミ
      • 現代生活学科広報部
      • 駒谷メディアゼミ
      • 観光経済学の学びを外部コンテストで発表する活動
      • クールジャパン in Vietnam プロジェクト
      • 神山ゼミ「国際ビジネスと法」
      • 池田章子さんに学び、追悼する
      • ららすた(渋谷キャンパス学生ライブラリースタッフ)
      • ららすた(日野キャンパス学生ライブラリースタッフ)
    • ゼミナール等による学術的な活動(2020年度)
    • ゼミナール等による学術的な活動(2021年度)
    • ゼミナール等による学術的な活動(2022年度)

広報物・SNS・動画

  • 桜むすび
  • 後援会会報
  • Library Mate
  • 動画コンテンツ
  • 本学の施設貸出及びロケ・撮影について
  • 教育機関連携
  • 情報公開

ダウン症A君と私たちの4年間の学び・包括的発達プログラム開発と実践

<指導教員>長崎 勤
<活動期間>2018年4月1日~2019年2月28日
<発表場所>常磐祭及び日本発達心理学会

 長崎ゼミでは、2015年度より発達の障害をもつ幼児に対しての「包括的発達支援プログラム」の開発を研究してきた。月に2度、大学に来て下さるダウン症児のA君(2歳~6歳)とその保護者の方を対象に、運動・ゲーム、音楽、劇、認知・言語、おやつ場面でのコミュニケーション支援、家族支援、保育支援からなる「包括的発達支援プログラム」を開発し、ゼミの3・4年生がプログラムごとにチームを作り、指導案作成、支援の実施、反省のPDSサイクルによる実施を行ってきた。常磐祭での発表では、①4年間に開発したプログラムとA児の学習・発達過程の分析結果、②私たちがA君を通じて学ぶことが子どもの発達プロセスと支援方法、また「障害とは何か」のついて紹介したい。常磐祭では、A君と保護者にもお越し頂き、プログラムの成果について、A君が常磐祭参加者に希釈飲料を提供する「なかよしカフェ」で紹介し、保護者の方にも障害児を育てられた所感について講演して頂く。

News

2018年度

 長崎ゼミでは、2015年度より発達の障害をもつ幼児に対しての「包括的発達支援プログラム」の開発を研究してきた。月に2度、大学に来て下さるダウン症児のA君(2歳~6歳)とその保護者の方を対象に、運動・ゲーム、音楽、劇、認知・言語、おやつ場面でのコミュニケーション支援、家族支援、保育支援からなる「包括的発達支援プログラム」を開発し、ゼミの3、4年生がプログラムごとにチームを作り、指導案作成、支援の実施、反省のPDSサイクルによる実践を行ってきた。その成果を常磐祭1日目の11月3日午後に「なかよしカフェ・フォーラム」として実施した。そこでの発表では、①4年間に開発したプログラムとA児の学習・発達過程の分析結果、②私たちがA君を通して学ぶことができた子どもの発達プロセスと支援方法を紹介し、③保護者の方に障害児を育てられた所感について講演をして頂いた。80名の参加者があり、盛況であった。

 また、11月3日午前中の常磐祭では、プログラムの成果について、A君が常磐祭参加者に希釈飲料を提供する「なかよしカフェ」を実施し、研究成果についてパネル展示とビデオ上映を行い、常磐祭参加者に、障害児の支援方法、また障害理解をして頂く機会となった。11月4日の午前中にも「なかよしカフェ」を実施し、パネル展示とビデオ上映を行った。2日間で900人が「なかよしカフェに」参加した。
●11月3日(土)14時-16時「なかよしカフェ・フォーラム」参加者80名
●11月3日(土)10時-16時、4日(日)10時-12時「なかよしカフェ」参加者900名

関連サイト

  • 生涯学習
    センター
  • 香雪記念
    資料館
  • 文芸資料
    研究所
  • 下田歌子記念女性総合研究所
  • 実践桜会
  • 図書館
  • 社会連携
    プログラム
ページトップへ

食科学部 食科学科[食デザイン専攻・健康栄養専攻] 管理栄養学科(2026年4月設置)

受験生サイト

  • 在学生の方へ
  • 卒業生の方へ
  • 保証人の方へ
  • 高校の先生方へ

実践女子大学/実践女子大学短期大学部

日野キャンパスMAP〒191-8510 東京都日野市大坂上4-1-1
  • 環境デザイン学部
  • 生活科学部
渋谷キャンパスMAP〒150-8538 東京都渋谷区東1-1-49
  • 文学部
  • 人間社会学部
  • 国際学部
  • 短期大学部
  • 学校法人実践女子学園
  • 実践女子学園 中学校高等学校
  • ご寄付のお願い
  • 採用情報
  • プレスリリース
  • メディア掲載情報
  • お問い合わせ
  • よくある質問
  • サイトポリシー
  • プライバシーポリシー
  • サイトマップ
  • 施設貸出

Copyright © Jissen Women's Educational Institute(JWEI) all rights reserved.