• 実践女子学園
  • 実践女子学園中学校高等学校
  • English

実践女子大学/実践女子大学短期大学部

受験生サイト

  • 在学生の方へ
  • 卒業生の方へ
  • 保証人の方へ
  • 高校の先生方へ
  • ご寄付のお願い
  • クイックリンク
  • アクセス
  • お問合せ
  • よくある質問
  • サイト内検索
  • 資料請求
  • 図書館
  • 情報センター
  • manaba
  • Jissen Gmail
  • UNIVERSAL PASSPORT
  • シラバス
  • 実践女子大学/実践女子大学短期大学部
  • 大学案内

    大学案内

    • 学長メッセージ
    • 建学の精神と教育理念
    • 学びの特長
    • 3つの方針
    • 学生・生徒の在籍状況、収容定員充足率、社会人学生数
    • 教員紹介
    • 学事日程
    • ベスト・ティーチング賞
    • 授業改善の取り組み
    • 教育プロジェクト
    • ゼミナール等による学術的な活動
    • 桜むすび
    • 後援会会報
    • Library Mate
    • 動画コンテンツ
    • 本学の施設貸出及びロケ・撮影について
    • 教育機関連携
    • 情報公開
  • 学部・学科,短大,大学院

    学部・学科,短大,大学院

    文学部

    • 国文学科
    • 英文学科
    • 美学美術史学科

    人間社会学部

    • 人間社会学科
    • ビジネス社会学科
    • 社会デザイン学科

    国際学部

    • 国際学科

    環境デザイン学部

    • 環境デザイン学科

    生活科学部

    • 食生活科学科
      ※2026年4月から
       食科学部
        食科学科
        -食デザイン専攻
        -健康栄養専攻
        管理栄養学科
    • 生活文化学科
    • 現代生活学科

    文学研究科

    • 国文学専攻
    • 英文学専攻
    • 美術史学専攻

    人間社会研究科

    生活科学研究科

    • 食物栄養学専攻
    • 生活環境学専攻

    大学院生のための各種制度

    資格課程

    実践女子大学 短期大学部

    • 日本語コミュニケーション学科
    • 英語コミュニケーション学科 
  • 研究・社会連携

    研究・社会連携

    • 研究
    • 地域連携
    • 社会連携
    • 生涯学習・公開講座
  • 学生生活

    学生生活

    • キャンパスカレンダー
    • 授業と単位
    • 留学と国際交流
    • 課外活動
    • 学生生活ガイド
    • 学費・奨学金
    • 在学中の保険について
    • 施設案内
    • 各種届・証明書発行
    • ハラスメントの防止
    • 学生生活のFAQ
    • 後援会
  • 就職・キャリア

    就職・キャリア

    • 特色ある取り組み
    • キャリアについて考える(低年次支援)
    • 進路相談について
    • 就職支援講座
    • UIJターン就職へのサポート
    • インターンシップ・仕事体験
    • 求人検索NAVI(在学生の方)
    • 資格
    • 先輩の声
    • 進路データ
    • 進学について
    • 卒業生向けキャリア支援
    • 企業の皆様へ
    • トピックス
  • 入試・入学

    入試・入学

    受験生サイト

    学部・学科紹介

    オープンキャンパス

    トピックス

    学部入試

    募集要項・出願

    入試結果・出願状況

    編入学選抜

    大学院入試

  • 実践女子学園
  • 実践女子学園中学校高等学校
  • English

実践女子大学/実践女子大学短期大学部

資料請求

大学案内

  • 学長メッセージ
  • 建学の精神と教育理念
  • 学びの特長
  • 3つの方針
  • 学生・生徒の在籍状況、収容定員充足率、社会人学生数
  • 教員紹介
  • 学事日程
  • ベスト・ティーチング賞
  • 授業改善の取り組み
  • 教育プロジェクト
  • ゼミナール等による学術的な活動
  • 桜むすび
  • 後援会会報
  • Library Mate
  • 動画コンテンツ
  • 本学の施設貸出及びロケ・撮影について
  • 教育機関連携
  • 情報公開

学部・学科,短大,大学院

  • 文学部
  • 人間社会学部
  • 国際学部
  • 環境デザイン学部
  • 生活科学部
  • 実践女子大学 短期大学部
  • 文学研究科
  • 生活科学研究科
  • 人間社会研究科
  • 資格課程
  • 渋谷4大学連携単位互換制度
  • 大学院生のための各種制度

研究・社会連携

  • 研究
  • 地域連携
  • 社会連携
  • 生涯学習・公開講座

学生生活

  • キャンパスカレンダー
  • 授業と単位
  • 留学と国際交流
  • 課外活動
  • 学生生活ガイド
  • 学費・奨学金
  • 在学中の保険について
  • 施設案内
  • 各種届・証明書発行
  • ハラスメントの防止
  • 学生生活のFAQ
  • 後援会

就職・キャリア

  • 特色ある取り組み
  • キャリアについて考える(低年次支援)
  • 進路相談について
  • 就職支援講座
  • UIJターン就職へのサポート
  • インターンシップ・仕事体験
  • 求人検索NAVI(在学生の方)
  • 資格
  • 先輩の声
  • 進路データ
  • 進学について
  • 卒業生向けキャリア支援
  • 企業の皆様へ
  • トピックス

入試・入学

  • 入試結果・出願状況
  • 募集要項・出願
  • 編入学選抜概要(2026年度入学者用)
  • 大学院入試概要(2026年度入学者用)
  • トピックス
  • 受験生サイト
  • 在学生の方へ
  • 卒業生の方へ
  • 保証人の方へ
  • 高校の先生方へ
  • ご寄付の
    お願い
  • アクセス
  • お問合せ
  • よくある質問

  • 図書館
  • 情報センター
  • manaba
  • Jissen Gmail
  • UNIVERSAL PASSPORT
  • シラバス
  • 実践女子学園
  • 実践女子学園中学校高等学校
  • English
閉じる
  1. トップ
  2. 「一般選抜Ⅲ期共通テスト併用型(ジェネリックスキル方式)」

「一般選抜Ⅲ期共通テスト併用型(ジェネリックスキル方式)」

2022年度入学者選抜より「一般選抜Ⅲ期共通テスト併用型(ジェネリックスキル方式)」を導入しました。

世界の平均寿命が伸び、キャリアがマルチステージ化することによる人生の多様化。社会のデジタルトランスフォーメーション(DX)やグローバリゼーションよるビジネスの変革など、今の高校生・受験生が生きる社会は目まぐるしく変化をしています。
それに伴い、今後のキャリアのあり方も多種多様な知識・能力が求められ、社会の変化に対する柔軟な対応力が求められると考えます。
実践女子大学・実践女子大学短期大学部では多様な社会のなかで活躍するための汎用的な能力・思考力"ジェネリックスキル"を持つ学生を広く募集し、実践経験の提供により次世代人材の育成を進めます。

一般選抜Ⅲ期共通テスト併用型(ジェネリックスキル方式)では、従来の教科試験ではなく、大学入学共通テストの結果と、本学が独自に作成したジェネリックスキルを計るSPI型の問題の合計点で合否を判定します。

SPI型の問題では中学校までに学んだ基本的な計算力・読解力を用いて、論理的にものごとを導く力を確認します。
言語分野・非言語分野において、さまざまなタイプの問題で思考力を問います。
下記のサンプル問題や「解説集」をぜひご覧ください。

一般選抜Ⅲ期 解説集 [PDF:1.86MB]

サンプル問題〔論理・算数・数学問題〕

第1 問 (推論:場合分け)

問題

ある日,駅前にある4 軒の商店P, Q, R, Sへ夕食の買い物に出かけた。献立をどうするかは食材を見てから決めるので,各店を回る順番については,次のようにしたい。
(Ⅰ) P 店よりQ 店のほうが前である。
(Ⅱ) R店は最初でも最後でもない。

この他にあと1 つ条件が加われば,回る順番がすべて確定するという。その条件となり得るものを次のア,イ,ウの中からすべて答えなさい。

ア. 最初にS店に行く。
イ. Q 店の直後にS店に行く。
ウ. P 店は最後から2 番目に行く。

解答

イ,ウ

解法のポイント

複雑なことがらについて考えるときは,場合分けをして一つ一つはシンプルなケースとして扱うのが基本です。(Ⅱ)からR 店は2番目か3番目なので,それぞれに場合分けして,可能性のある順番を書き出してみるとよいでしょう。
そして,ア〜ウのどの条件があれば,1 つに確定するかを検討します。

解説

解説は「一般選抜Ⅲ期 解説集」をご覧ください。

第7 問 (速さの計算)

問題

ある運動公園には一周1.4km の周回ランニングコースがある。このコースをPさんは時速12km で,Qさんは時速9kmで走るものとする。このとき,次の(1),(2)の問いに答えなさい。

(1) 2 人が同じ地点を同時に出発して反対方向に走ると,出発してから何分後に2人は初めて出会うか。
(2) 2 人が同じ地点を同時に出発して同じ方向に走ると,出発してから何分後にPはQ に追い着くか。

解答

(1)4分後
(2)28分後

解法のポイント

速さというのは人間が生み出した概念で,下の(*)のように進んだ距離(道のり)とかかった時間から得られる2 次情報だといえます。たとえば高速で上昇しているエレベータに乗っているとき,一定の速さで移動していればその中にいる人は速さを感じることはありません。これに対して距離や時間というのは人間が実感できる量です。
速さの定義は (速さ)=(距離)÷(時間) ……(*)
であり,これから (距離)=(速さ)×(時間)、(速さ)=(距離)÷(時間)
という関係が導かれます。

本問は旅人算((1)は出会い算,(2)は追い着き算)とよばれるもので,2人の間の距離が1 分間にどれだけ縮まっていくかを考えると求められます。

解説

解説は「一般選抜Ⅲ期 解説集」をご覧ください。

サンプル問題〔言語問題〕

第1 問 (語句の用法)

問題

(1) 次の各問の太字の語句と最も意味が近いものを,それぞれの選択肢A〜E の中から一つ選びなさい。
 ① 相手の強硬な態度をさらりと受け流すこと
  A 他山の石
  B 二階から目薬
  C 柳に風
  D 魚心あれば水心
  E あとは野となれ山となれ

 ② とても悲しいこと
  A 断腸の思い
  B 忸怩たる思い
  C 悄然たる姿
  D うつつをぬかす
  E 青天の霹靂

 ③ 拍車をかける
  A 生き馬の目を抜く
  B 火に油を注ぐ
  C 俎上にのせる
  D 焼け石に水
  E 先んずれば人を制す

 ④ ないよりはましであること
  A 五十歩百歩
  B 雀の涙
  C 亀の甲より年の功
  D 枯木も山の賑わい
  E 情けは人のためならず

 ⑤ 看過する
  A 目をかける
  B 目をかすめる
  C 目をつぶる
  D 目をぬすむ
  E 目をはなす

 ⑥ 役不足
  A 力が足りない
  B 態度がよくない
  C 不満に思う
  D 重荷に思う
  E 過分である

解答

(1)
 ① C ② A ③ B ④ D ⑤ C ⑥ C

解法のポイント

語句の知識はコミュニケーションの基礎になります。ふだん同世代の人たちとばかり会話をしていると,狭い範囲の理解になりがちですので,新聞やテレビのニュースなどで使われる言い回しに注目したり,できるだけ多くの本を読んだりして,大人の表現力を身につけるようにしてください。ここにあげてある慣用句やことわざ,語の用法はごく一例ですが,社会生活の中ではよく使われるものです。
また,この冊子の最後に掲載した「頻出熟語BEST100」程度の読み書きや意味はしっかり頭に入れておいてください。

解説

解説は「一般選抜Ⅲ期 解説集」をご覧ください。

試験日程、詳細は入試概要をご確認ください。

関連サイト

  • 生涯学習
    センター
  • 香雪記念
    資料館
  • 文芸資料
    研究所
  • 下田歌子記念女性総合研究所
  • 実践桜会
  • 図書館
  • 社会連携
    プログラム
ページトップへ

食科学部 食科学科[食デザイン専攻・健康栄養専攻] 管理栄養学科(2026年4月設置)

受験生サイト

  • 在学生の方へ
  • 卒業生の方へ
  • 保証人の方へ
  • 高校の先生方へ

実践女子大学/実践女子大学短期大学部

日野キャンパスMAP〒191-8510 東京都日野市大坂上4-1-1
  • 環境デザイン学部
  • 生活科学部
渋谷キャンパスMAP〒150-8538 東京都渋谷区東1-1-49
  • 文学部
  • 人間社会学部
  • 国際学部
  • 短期大学部
  • 学校法人実践女子学園
  • 実践女子学園 中学校高等学校
  • ご寄付のお願い
  • 採用情報
  • プレスリリース
  • メディア掲載情報
  • お問い合わせ
  • よくある質問
  • サイトポリシー
  • プライバシーポリシー
  • サイトマップ
  • 施設貸出

Copyright © Jissen Women's Educational Institute(JWEI) all rights reserved.