女性データサイエンティスト育成プロジェクト
<指導教員>竹内 光悦
<発表日時>2024年5月~2025年3月(※詳細は以下を参照)
<発表場所>複数の場所での活動のため、以下を参照
近年、データサイエンティスト育成が文部科学省の初等中等および高等教育支援、また社会人における会社内研修でも期待されている。本学においても、全学での共通教育における数理・AI・データサイエンスのリテラシー教育を含め、人間社会学部での社会調査士関連カリキュラムなどで必要な知識・技能はある程度は修得できる。
しかしながら社会が期待するデータサイエンティストは実際に現場で使える実践力であり、本学が掲げる「実践の実践力」を踏まえても、よりリアルな課題に対して、リアルデータを用いて分析し、社会での情報発信が必要であるが、これらのカリキュラムでは十分とは言い難い。そこで、本プロジェクトでは、関連の勉強会や他大学との合同ゼミを開催しながら、産学連携 PBL や学内外で実施されるデータコンペティションやコンテストに参加して、データサイエンスの実践力を向上し、女性データサイエンティスト目指す。
News
2024年度
(1) 2024年5月:統計グラフコンクールへの作品の制作および学内発表会
東京都およびシンフォニカが主催する統計グラフコンクールへ出品すべく、ゼミ内での統計・データサイエンスの学習を経て、作品を作成、学内での発表会を行い、出品。その結果、3チーム中1チームが部門1位となる東京都知事賞、1チームが東京都入選を受賞した。また 2 作品が全国大会に選出されたが、その内1作品が全国大会入選となった。東京都の表彰式は11月19日に行われた。
(2) 2024 年 7 月:株式会社インテージテクノスフィアとの産学連携 PBL の実施
株式会社インテージテクノスフィアとの産学連携PBLを行い、参加された株式会社インテージテクノスフィアの担当者に向け、ゼミ内選考会を行った。その結果、1チームがファイナリストとして、東京理科大など複数の大学が参加する合同発表会が3月4日にインテージ秋葉原ビルで行われ、最優秀賞およびベストビジネスソリューション賞を同時受賞した。







