田野倉集落の調査を踏まえた「地域の目指す未来の姿」を構築する社会実装型研究
<指導教員>一色 ヒロタカ
<発表日時>2024年6月1日~2025年3月31日
<発表場所>日野キャンパス常磐祭及び街中発表
コミュニティデザイン研究室はゼミ活動の一環で、新潟県十日町市の田野倉集落におけるコミュニティデザイン活動として、集落の住民へのヒアリングとフィールドワーク調査を実施し、課題や問題点の発見から、「地域の目指す未来の姿」の提案をおこないます。現地調査を踏まえ、集落の模型作成を通した建築模型技術の向上や、プレゼンテーションパネル等の作成による表現技術の向上を図り、その成果物を使用して集落内での提案内容の発表と、集落内での社会実装を目指した研究を実施します。
News
2024年度
新潟県十日町市の田野倉集落におけるコミュニティデザイン活動(一色准教授の調査活動)として、集落の住民へのヒアリングとフィールドワーク調査5月に実施した。その調査データを元に、田野倉集落の目指す未来の姿としてのPR及び情報発信活動を提案したものである。発表内容は、PRと情報発信機能を兼ね備えた移動型ワゴンの設計製作と、プレゼンテーションとしてのパネル及びインスタグラムにより、常磐祭来場者を対象に発表を実施した。
また後日、2025年1月には、日野キャンパス周辺の大阪上エリアを中心とした学外(街中)での発表活動を実施し、地域に居住されている方々へも活動の周知を実施している。これらの活動発表結果を、集落の代表者である渡辺正幸氏へ報告している。








