子どもの社会的養護支援プロジェクト
<指導教員>山根 純佳
<発表日時>2025年2月
<発表場所>リーフレットの作成
今年度の山根ゼミの活動では、社会的養護下にあるこどもたちへの支援を担う非営利組織として大学ボランティアの活動プログラムを策定・計画する。7月には社会福祉法人福祉楽団の理事長の飯田大輔氏に社会的養護のこどもたちの生活課題や児童福祉施設をめぐる政策の現状などについて講演をいただく。また先方との日程が合い次第、千葉県に建設予定の児童福祉施設の見学を行う。
その上でゼミでは、こどものアドボカシーの仕組み作りや寄附募集のアンバサダーなど、学生が主体となってできる活動プランを実現するためのポスター作り、ビラ作りなどを行う。ポスターについては本学学園祭での掲示を中心に、学外での掲示も検討する。
News
2024年度
2024年10月7日(月)の演習Ⅲにで社会福祉法人、福祉楽団の飯田大輔さんに講演いただき、社会的養護の課題、児童養護施設の現況、退所後の支援や社会生活における支援の課題について学習した。
この講義をもとに演習の課外の活動時間を使って、学生自らが、他の学生たちに社会的養護の課題を伝えるリーフレットを作成した。社会的養護の概略から、親への支援の重要性、また里親制度と新しい家族のあり方など、関心のあるテーマごとにチームに分かれてデータやキャプションを作成した。今後、このデータをもとに、2年生を中心に学科の学生に向けた授業(学生による反転授業)を実施する予定である。







