竹内美香(人間社会学部人間社会学科教授)・富田望(人間社会学部人間社会学科准教授)
竹内美香教授(心理学[教育・健康・発達心理学])
富田望准教授(臨床心理学)
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『教える・育てる心理学 基礎と臨床』
編者:横尾暁子・富田 望
出版社:大学教育出版(2025年3月)
生徒の心理・社会的適応を理解するための基礎的知識と教育場面で発生する問題に対処する方法・考え方について学ぶ。具体的な例を挙げて、人間として、教師候補者として必要な最新の動向・知見を解説。教職科目に対応し、標準的ではあるが、新しい視点を取り入れたテキスト。
■著者より
変動とイノベーション著しい現代日本にあって、「教える・育てる心理学」という入門テキストを編む機会を得た。生活して育つ幼児・児童・生徒・青年をどのように支援できるだろうか自問する日々に、重く責任を感じる心理学教育に携わる立場である。
本書には大別して三部の視点を盛り込んだ。第一部は「教育心理学」科目に求められる基礎の領域、第二部は教育現場で応用的に適用されるべき臨床発達心理学、そして第三部では持続可能・多様性社会に対応する心理学に焦点を当てている。それぞれの章に第一線で活躍する若手の、もしくは指導的立場として経験豊富な執筆陣を得た。基本と今日性を兼ね備えた教育の基礎と臨床をめぐる心理学入門書として薦めたい。 人間社会学部 竹内美香
本書は、教育心理学、発達心理学、臨床心理学といった各分野の相互のつながりや、変化し続ける現代社会において心理学をどのように活用できるかが理解できる内容となっている。心理学をこれから学ぼうとする方々にとっては導入として、すでに心理学を学んでいる方々にとっては理解をさらに深める手がかりとして、本書が役立つ一冊となることを願っている。
人間社会学部 富田望
■目次
第一部 教育心理学の基礎
第1章 教育心理学とは何か
第2章 発達の心理学
第3章 学習と記憶の心理学
第4章 感情
第5章 パーソナリティの心理学
第二部 応用的領域 ─ 臨床発達心理学
第6章 スクールカウンセリング・問題行動と心理的支援
第7章 メンタルヘルス・神経発達症と特別支援教育
第8章 教授法と教育評価
第9章 学級集団
第10章 矯正教育
第三部 持続可能・多様性社会に対応する心理学
第11章 スポーツと教育
第12章 防災教育