教員の著書
実践女子大学教員の著書を紹介します。
『専門書を読む—教員と学生でつくる10講座』

標葉靖子 教授
(人間社会学部社会デザイン学科 科学技術社会論/コミュニケーション・デザイン)
『食育の百科事典』

白尾美佳 教授
(生活科学部食生活科学科 食品栄養学)
『イラスト食品学各論』

白尾美佳 教授
(生活科学部食生活科学科 食品栄養学)
『よくわかる食品衛生学』

白尾美佳 教授
(生活科学部食生活科学科 食品栄養学)
『保育内容「健康」と指導法』

島﨑あかね 教授
(生活科学部生活文化学科 運動生理学、環境共生学)
『スポーツ・健康科学概論テキスト』第2版

島﨑あかね 教授
(生活科学部生活文化学科 運動生理学、環境共生学)
『起業・企業支援の実践—これからを担う人たちへのエール』

吉田雅彦 教授
(人間社会学部ビジネス社会学科 実務から見た経済学・経営学、観光、企業・業界研究、キャリア形成)
『ビジネスのための経済学・経営学』

吉田雅彦 教授
(人間社会学部ビジネス社会学科 実務から見た経済学・経営学、観光、企業・業界研究、キャリア形成)
『服部雪斎 幕末から明治を生きた、精美なる花鳥図の絵師』

児島薫 教授
(文学部美学美術史学科 絵画を中心とする日本近代美術史。特に官展の画家、女性画家などについて。)
『教える・育てる心理学 基礎と臨床』

竹内美香 教授
(人間社会学部人間社会学科 心理学[教育・健康・発達心理学])
富田望 准教授
(人間社会学部人間社会学科 臨床心理学)
『食品開発論』

松岡康浩 教授
(生活科学部食生活科学科 食品産業学、食品開発、機能性食品)
『見立てと女語りの日本近代文学—斎藤緑雨と太宰治を読むー』

齋藤樹里 助教
(文学部国文学科 日本近現代文学)
『Developing Knowledge Convergence Through Collective Phronesis』

児玉充 教授
(人間社会学部社会デザイン学科 戦略経営とイノベーション、情報と知識のマネジメント)
『岩波講座・社会学 第8巻 医療・ケア・障害』

山根純佳 教授
(人間社会学部人間社会学科 社会学・ジェンダー論)
『岩波講座・社会学 第5巻 ジェンダー・セクシュアリティ』

山根純佳 教授
(人間社会学部人間社会学科 社会学・ジェンダー論)
『挑戦するフェミニズム ネオリベラリズムとグローバリゼーションを超えて』

山根純佳 教授
(人間社会学部人間社会学科 社会学・ジェンダー論)
『マーケティング論の基礎』第2版

井上綾野 准教授
(人間社会学部ビジネス社会学科 マーケティング論・消費者行動論)
『カンボジアは変わったのか—「体制移行」の長期観察1993~2023』

高橋美和 教授
(人間社会学部人間社会学科 文化人類学・東南アジア地域研究)
『VPはVIP — 動詞を中心とした英文法』

村上まどか 教授
(文学部英文学科 英語学、生成文法)
『新しい業界研究—バリューチェーンと工業技術で学ぶ』

吉田雅彦 教授
(人間社会学部ビジネス社会学科 実務から見た経済学・経営学、観光、企業・業界研究、キャリア形成世文学)
『国際ビジネスの理論と実務—予備知識なしで読める・わかる』

吉田雅彦 教授
(人間社会学部ビジネス社会学科 実務から見た経済学・経営学、観光、企業・業界研究、キャリア形成世文学)
『紙のレンズがひらく古典籍・絵画の世界』

佐藤悟 教授
(文学部国文学科 近世文学)
『この国(近代日本)の芸術〈日本美術史〉を脱帝国主義化する』

山本浩貴 准教授
(文学部美学美術史学科 欧米と東アジアを中心とする現代美術史。特に社会・政治的な芸術実践について。)
『Management System for Strategic Innovation; Building Dynamic Capabilities View of the Firm :Routledge Studies in Innovation, Organizations and Technology』

児玉充 教授
(人間社会学部社会デザイン学科 戦略経営とイノベーション、情報マネジメント)
『〈声なき声〉のジャーナリズム マイノリティの意見をいかに掬い上げるか』

田中瑛 専任講師
(人間社会学部社会デザイン学科 メディア・コミュニケーション)
『人材投資のジレンマ』

初見康行 准教授
(人間社会学部ビジネス社会学科 経営学)
『アメリカ文学との邂逅 アーシュラ・K・ルグィン 新たなる帰還 』
佐々木真理 教授
(文学部英文学科 アメリカ文学・文化)
『鎌倉時代仏師列伝』

武笠朗 教授
(文学部美学美術史学科 仏教美術史)
『保育の評価指標 : 保育者としての専門性向上を目指す』

井口眞美 教授
(生活科学部生活文化学科 幼児教育学)
『喧嘩両成敗と乱心』
Kenka Ryōseibai (equal punishment to all parties in a quarrel) and Ranshin (insanity)
