• 実践女子学園
  • 実践女子学園中学校高等学校
  • English

実践女子大学/実践女子大学短期大学部

受験生サイト

  • 在学生の方へ
  • 卒業生の方へ
  • 保証人の方へ
  • 高校の先生方へ
  • ご寄付のお願い
  • クイックリンク
  • アクセス
  • お問合せ
  • よくある質問
  • サイト内検索
  • 資料請求
  • 図書館
  • 情報センター
  • manaba
  • Jissen Gmail
  • UNIVERSAL PASSPORT
  • シラバス
  • 実践女子大学/実践女子大学短期大学部
  • 大学案内

    大学案内

    • 学長メッセージ
    • 建学の精神と教育理念
    • 学びの特長
    • 3つの方針
    • 学生・生徒の在籍状況、収容定員充足率、社会人学生数
    • 教員紹介
    • 学事日程
    • ベスト・ティーチング賞
    • 授業改善の取り組み
    • 教育プロジェクト
    • ゼミナール等による学術的な活動
    • 桜むすび
    • 後援会会報
    • Library Mate
    • 動画コンテンツ
    • 本学の施設貸出及びロケ・撮影について
    • 教育機関連携
    • 情報公開
  • 学部・学科,短大,大学院

    学部・学科,短大,大学院

    文学部

    • 国文学科
    • 英文学科
    • 美学美術史学科

    人間社会学部

    • 人間社会学科
    • ビジネス社会学科
    • 社会デザイン学科

    国際学部

    • 国際学科

    環境デザイン学部

    • 環境デザイン学科

    生活科学部

    • 食生活科学科
      ※2026年4月から
       食科学部
        食科学科
        -食デザイン専攻
        -健康栄養専攻
        管理栄養学科
    • 生活文化学科
    • 現代生活学科

    文学研究科

    • 国文学専攻
    • 英文学専攻
    • 美術史学専攻

    人間社会研究科

    生活科学研究科

    • 食物栄養学専攻
    • 生活環境学専攻

    大学院生のための各種制度

    資格課程

    実践女子大学 短期大学部

    • 日本語コミュニケーション学科
    • 英語コミュニケーション学科 
  • 研究・社会連携

    研究・社会連携

    • 研究
    • 地域連携
    • 社会連携
    • 生涯学習・公開講座
  • 学生生活

    学生生活

    • キャンパスカレンダー
    • 授業と単位
    • 留学と国際交流
    • 課外活動
    • 学生生活ガイド
    • 学費・奨学金
    • 在学中の保険について
    • 施設案内
    • 各種届・証明書発行
    • ハラスメントの防止
    • 学生生活のFAQ
    • 後援会
  • 就職・キャリア

    就職・キャリア

    • 特色ある取り組み
    • キャリアについて考える(低年次支援)
    • 進路相談について
    • 就職支援講座
    • UIJターン就職へのサポート
    • インターンシップ・仕事体験
    • 求人検索NAVI(在学生の方)
    • 資格
    • 先輩の声
    • 進路データ
    • 進学について
    • 卒業生向けキャリア支援
    • 企業の皆様へ
    • トピックス
  • 入試・入学

    入試・入学

    受験生サイト

    学部・学科紹介

    オープンキャンパス

    トピックス

    学部入試

    募集要項・出願

    入試結果・出願状況

    編入学選抜

    大学院入試

  • 実践女子学園
  • 実践女子学園中学校高等学校
  • English

実践女子大学/実践女子大学短期大学部

資料請求

大学案内

  • 学長メッセージ
  • 建学の精神と教育理念
  • 学びの特長
  • 3つの方針
  • 学生・生徒の在籍状況、収容定員充足率、社会人学生数
  • 教員紹介
  • 学事日程
  • ベスト・ティーチング賞
  • 授業改善の取り組み
  • 教育プロジェクト
  • ゼミナール等による学術的な活動
  • 桜むすび
  • 後援会会報
  • Library Mate
  • 動画コンテンツ
  • 本学の施設貸出及びロケ・撮影について
  • 教育機関連携
  • 情報公開

学部・学科,短大,大学院

  • 文学部
  • 人間社会学部
  • 国際学部
  • 環境デザイン学部
  • 生活科学部
  • 実践女子大学 短期大学部
  • 文学研究科
  • 生活科学研究科
  • 人間社会研究科
  • 資格課程
  • 渋谷4大学連携単位互換制度
  • 大学院生のための各種制度

研究・社会連携

  • 研究
  • 地域連携
  • 社会連携
  • 生涯学習・公開講座

学生生活

  • キャンパスカレンダー
  • 授業と単位
  • 留学と国際交流
  • 課外活動
  • 学生生活ガイド
  • 学費・奨学金
  • 在学中の保険について
  • 施設案内
  • 各種届・証明書発行
  • ハラスメントの防止
  • 学生生活のFAQ
  • 後援会

就職・キャリア

  • 特色ある取り組み
  • キャリアについて考える(低年次支援)
  • 進路相談について
  • 就職支援講座
  • UIJターン就職へのサポート
  • インターンシップ・仕事体験
  • 求人検索NAVI(在学生の方)
  • 資格
  • 先輩の声
  • 進路データ
  • 進学について
  • 卒業生向けキャリア支援
  • 企業の皆様へ
  • トピックス

入試・入学

  • 入試結果・出願状況
  • 募集要項・出願
  • 編入学選抜概要(2026年度入学者用)
  • 大学院入試概要(2026年度入学者用)
  • トピックス
  • 受験生サイト
  • 在学生の方へ
  • 卒業生の方へ
  • 保証人の方へ
  • 高校の先生方へ
  • ご寄付の
    お願い
  • アクセス
  • お問合せ
  • よくある質問

  • 図書館
  • 情報センター
  • manaba
  • Jissen Gmail
  • UNIVERSAL PASSPORT
  • シラバス
  • 実践女子学園
  • 実践女子学園中学校高等学校
  • English
閉じる
  1. トップ
  2. 大学案内
  3. ゼミナール等による学術的な活動
  4. ゼミナール等による学術的な活動(2023年度)
  5. 生活文化学科「ゼミナール」幼児教育研究室

大学案内

  • 学長メッセージ
  • 建学の精神と教育理念
  • 学びの特長
  • 3つの方針

大学の基本情報

  • 学生・生徒の在籍状況、収容定員充足率、社会人学生数
  • 教員紹介
  • 学事日程
  • 日野キャンパス(環境デザイン学部、生活科学部)
  • 渋谷キャンパス(文学部、人間社会学部、国際学部、短期大学部)

授業改善の取り組み

  • ベスト・ティーチング賞
  • 授業改善の取り組み

実践女子大学の取り組み

  • 教育プロジェクト
  • ゼミナール等による学術的な活動
    • ゼミナール等による学術的な活動(2019年度)
    • ゼミナール等による学術的な活動(2018年度)
    • ゼミナール等による学術的な活動(2020年度)
    • ゼミナール等による学術的な活動(2021年度)
    • ゼミナール等による学術的な活動(2022年度)
    • ゼミナール等による学術的な活動(2023年度)
      • 文学散歩プロジェクト
      • 国文学マーケティングプロジェクト
      • 英文学科諏訪ゼミ
      • 有形・無形遺産の結節点を探る—青梅夜具地の展示プロジェクト
      • 美学美術史学科 デザインのゼミ2023
      • 2023実践女子大学栄養生化学・高崎健康福祉大学 臨床栄養学合同ゼミ発表会
      • スポーツ現場における栄養教育支援活動
      • 地域の栄養改善を目的とした活動
      • 栄養教諭食育ゼミ
      • 食品栄養研究室ゼミ
      • 女子大学連携「産学プロジェクト」
      • 「変形ユニット家具」を使用した先進的オフィス・ラボ空間の研究と検証
      • ファッションデザイン研究室
      • 材料科学研究室および神奈川大学材料力学研究室との合同ゼミ発表会
      • 人間工学研究室
      • 空間デザイン研究室
      • 照明を用いた環境演出
      • 人と環境の心理的相互作用に関する研究
      • 生活環境セミナーの学外展示プロジェクト
      • 生活文化学科「ゼミナール」幼児教育研究室
      • 認知心理学研究室(作田ゼミ)
      • デジタル社会を生きる君たちへ
      • 保育・教職実践力向上に係る取組
      • 地域・生活文化ゼミ
      • 京都国際映画祭における広報活動
      • 地域・環境経営ゼミ
      • グリーンアクション創造ゲームプロジェクト
      • Moon Factory(ムンファク) 
      • 女性データサイエンティスト育成プロジェクト
      • 駒谷メディアゼミ:「渋谷のJJ ラジオ」共感メディア・プロジェクト
      • カンボジア文化交流研修
      • 福祉を超えた緩やかな共生 
      • 障がい者の雇用について考える
      • 「やさしい日本語」によるおすすめスポット紹介
      • ららすた(日野キャンパス学生ライブラリースタッフ)

広報物・SNS・動画

  • 桜むすび
  • 後援会会報
  • Library Mate
  • 動画コンテンツ
  • 本学の施設貸出及びロケ・撮影について
  • 教育機関連携
  • 情報公開

生活文化学科「ゼミナール」幼児教育研究室

<指導教員>井口 眞美
<発表日時>2023年12月5日
<発表場所>園児との合同発表会

日野市内の保育園「わらべ日野市役所東保育園」の園児との合同発表会を行います。幼児保育専攻の学生が保育者としての専門性を向上させるために、子どもたちに適した教材(ダンス、歌、合奏等)を用意し、発表会までのプロセスを指導することは大変に有意義であると考えます。また、ここ数年、コロナを理由に保育現場では外部団体による保育参加の場が不足しています。そのため、この活動は子どもたちにとっても貴重な機会になると考えられます。
具体的な計画は下記の通りです。
①6月下旬〜 ゼミ生全員で打ち合わせを行う
②7月中旬〜 ゼミ生と保育園園長先生、担任の先生方と打ち合わせを行い、日程、内容を決定する
③9月下旬〜11月の発表会に向けて、保育園園児に発表会の指導を行う
④2月頃 ふり返りを兼ねて、発表会映像、資料を保育園へ寄贈する

News

2023年度

(1)概要
日野市内の保育園「ひよこハウス多摩平保育園」(先方の都合により、当初の予定「わらべ市役所東保育園」から変更)においての園児との合同発表会を行った。

(2)スケジュール
①6月下旬〜 ゼミ生全員で打ち合わせを行う
②7月中旬〜 ゼミ生と保育園園長先生、担任の先生方と打ち合わせを行い、日程、内容を決定する
③9月下旬〜11月の発表会に向けて、保育園園児に発表会の指導を行う
④12月5日 園児との合同発表会 
⑤1月 ふり返り
⑥3月 振り返りを兼ねて、発表会映像、資料を保育園へ寄贈する

(3)活動を終えて
(学生の感想)
 今回初めて子どもたちと何かを作り上げるという活動をしました。保育実習や幼稚園実習では経験できないことを、この活動で経験することができたと感じています。活動の始めの頃は模擬保育や理論では学んでいたこと、身に付けたと思っていた保育技術が通用しない場面も沢山ありました。例えば、コロッケを作る活動の感触あそびを含めた色塗りでは、準備が足りず子どもたちを待たせてしまう場面や色が灰色や緑になってしまったことがありました。その度に、現場の先生方に力をお借りしました。徐々に子どもたちの様子や特徴が掴むことができ、各回の活動の準備を綿密にできるようになりました。
本番では子どもたち一人ひとりが14ひきのねこを堂々と演じ、大成功しだと思います。毎回1時間程度の活動でしたが、保育士の立場はすごく疲れました。想定外の子どもたちの動きやそれぞれへの配慮など、臨機応変に動きながら設定した目標やねらいを達成していくことの難しさを感じました。また、ただ遊んでいるだけではなく、子どもたちの成長を見据えた生活をともにしている保育士の専門性について感じることができました。

計画段階での話し合いメモ(於:図工室)

コロッケ作り・絵本の読み聞かせ

 学生たちは、発表会当日に向けて、大学において事前準備や話し合いを入念に行っていた。子どもたちが、絵の具を使って、劇の小道具であるコロッケを作るために、学生たちは、事前に何度も試行錯誤しながら準備を行っていた。
 活動が予定より早く終わったため、急遽、絵本の読み聞かせをする等、学生同士で協力し、役割分担をしながら活動を進めていた。仲間と協力することの大切さ、難しさを学んだと考えられる。

絵本の読み聞かせ

合同発表会

 絵本『11ぴきのねことあほうどり』にちなんだ劇を子どもたちとつくり上げ、劇の発表を行った。学生たちは、子どもたちと一つのことを成し遂げた充実感を存分に味わっていた。子どもたちや担任保育士らも大変喜んでおり、思い出深い活動になったことであろう。
 大学生が地域の保育現場に貢献できた活動であると考えている。

活動を終えて  

 初回から影絵練習を行うのではなく、開放的な遊びを取り入れ、互いに親しむ機会をもつ、発表会後にメッセージカードを渡す等、子どもたち一人一人の思いを大切にした計画、実践ができていたと考えられる。ゼミ生たちは、活動を成功させた充実感、子どもと関わる楽しさと共に、保育者に求められる指導力、臨機応変さを実感していた。
 コロナ禍でボランティア等の経験が不足しがちな学年であるだけに、今回、貴重な経験ができたといえる。      

  • 2022年度の活動はこちら

関連サイト

  • 生涯学習
    センター
  • 香雪記念
    資料館
  • 文芸資料
    研究所
  • 下田歌子記念女性総合研究所
  • 実践桜会
  • 図書館
  • 社会連携
    プログラム
ページトップへ

食科学部 食科学科[食デザイン専攻・健康栄養専攻] 管理栄養学科(2026年4月設置)

受験生サイト

  • 在学生の方へ
  • 卒業生の方へ
  • 保証人の方へ
  • 高校の先生方へ

実践女子大学/実践女子大学短期大学部

日野キャンパスMAP〒191-8510 東京都日野市大坂上4-1-1
  • 環境デザイン学部
  • 生活科学部
渋谷キャンパスMAP〒150-8538 東京都渋谷区東1-1-49
  • 文学部
  • 人間社会学部
  • 国際学部
  • 短期大学部
  • 学校法人実践女子学園
  • 実践女子学園 中学校高等学校
  • ご寄付のお願い
  • 採用情報
  • プレスリリース
  • メディア掲載情報
  • お問い合わせ
  • よくある質問
  • サイトポリシー
  • プライバシーポリシー
  • サイトマップ
  • 施設貸出

Copyright © Jissen Women's Educational Institute(JWEI) all rights reserved.