【在学生】学生の皆さんへ ~ 学長からのメッセージ ~
桜の花の開花宣言が聞かれるような今日この頃ですが、在学生の皆さんいかがお過ごしですか。
卒業生や修了生は論文の提出も終わり新社会人としてのスタートの希望に燃えていることでしょう。在学生は期末試験が終わり新学期まで充電期間としていろいろ体験する計画があったのではないかと思います。しかしながら、新型コロナウイルス感染症の拡大により、種々のスポーツ大会やイベントなどの中止や延期、いろいろな施設の休館などがあり、予定が大きく違ってきた人も多いのではないかと推察します。
本学でも残念なことですが卒業式の式典の取り止め、謝恩会の自粛要請、4月の入学式の式典の中止など、学生の皆さんの安全を第一に考えて、新型コロナウイルス感染のリスクを最小限にするための対策をとっています。
卒業生の中には就職先にこのまま順調に就職できるのか、待機などになった時にどうすればよいかなど不安なこともあるでしょう。困ったときには、自分だけで悩まずに本学の学生総合支援センターに相談してください。
在校生は新学期に向けてのオリエンテーションや履修登録がどうなるのか心配もあるでしょう。日程等について変更の有無も含めて、J-TASやホームページでその都度お知らせしますので、必要に応じてチェックしてください。
WHOでパンデミック状態であるとの宣言があり、過去に経験がないような事態です。自分と家族及び周りの人々を守るために感染を防ぐ万全の予防をしてください。また、不要不急の外出はできるだけ避けてください。
この感染症が収まるまで不自由な生活が続くと思いますが、読みたかった本を読む、興味のある分野をいろいろ探る、専門についてより深く勉強するなど、今回の時間を絶好の機会と考えて自分自身を鍛えてください。