2023年度版(2025年度編入学生用)
実践⼥⼦⼤学は、教育理念及び卒業認定・学位授与の⽅針に定めるとおり、学修から得た知識・技能・態度を世界と地域に還元するべく、実践する意欲に満ちた⼈を積極的に受け⼊れます。
そのような意欲をもった⼊学者を選抜するために、各学部学科のアドミッション・ポリシーにおいて、修得している事が求められる能⼒や態度について公表し、それぞれに対応する多様な⼊学者選抜⽅法を実施します。
文学部
⽂学部では、⽇本⽂学、⽇本語学、漢⽂学、⽇本語教育、イギリス⽂学・⽂化、アメリカ⽂学・⽂化、英語学、⽇本美術史、東洋美術史、⻄洋美術史、美学、⺠俗芸能、博物館学、美術科教育などの分野において、現代を⽣きる個⼈として、社会や諸環境との望ましいあり⽅を求めて、責任ある⾃⽴した⽣活者となれるよう、思索と技術の両⾯から学び、現代社会のさまざまな問題を客観的にみつめ、取り組んで⾏ける勇気と技術を⾝につけて貰いたいと考えています。
グローバル化する現代社会では、「世界共通語としての英語基礎⼒」を⾝につけ、専攻する学科を問わず、世界に⽻ばたいて、各学科で⾝につけた専⾨的教養を、世界に向けて発信できるようになりたいと願う意欲が重要です。したがって⾼等学校で⼗分な基礎学⼒を⾝につけていることに加え、積極的にコミュニケーション能⼒を⾼め、多⽂化へのとらわれのない関⼼を抱くことができる⼈材を求めます。
国文学科
国⽂学科では、本学科のカリキュラムポリシーに基づき、⽇本語や⽇本⽂学を総合的に学修し、⽇本⽂化の進展及び世界への発信に寄与しうる能⼒を持つ、以下に挙げる⼈材を⼊学者として求めます。
① ⾼等学校卒業程度の学⼒を有していることを、成績(調査書)及び⼊学者選抜で⽰すことのできる⼈。
② 国⽂学科の四つの柱である、国⽂学・国語学・⽇本語教育・漢⽂学に対し、深い意欲と関⼼を持って継続して学ぶことのできる⼈。
③ ⽇本の⽂化や⾔語に関する深い知識を習得し、それを⽣かしてグローバル社会において活躍することを⽬指す⼈。
④ 専⾨知識を⾝につけることを通して、⽂章⼒・表現⼒・コミュニケーション能⼒・課題探求能⼒に磨きをかけるべく努⼒できる⼈。
英文学科
英⽂学科は、カリキュラム・ポリシーに基づき、多様な⽂化を深く学び、⾔語運⽤能⼒、論理的思考⼒、表現⼒を⾼める意欲を持ち、主体的に学業に取り組む、以下に挙げる⼈材を⼊学者として求めます。
① 英語をはじめ⼤学で学ぶために必要な⾼等学校卒業程度の学⼒を⾝につけていることを、成績(調査書)及び⼊学者選抜で⽰すことができる⼈。
② ⾼度な英語運⽤能⼒を養成したい⼈。
③ イギリスとアメリカを中⼼とする英語圏⽂学・⽂化及び英語学について学ぶ意欲のある⼈。
④ 研究課題に主体的に取り組むことにより、論理的思考を⾝につけることを⽬指す⼈。
⑤ 得られた知識・技能を活⽤し、他者と協⼒関係を築きながら、研究の成果を積極的に発信しようとする⼈。
美学美術史学科
美学美術史学科は、本学科のカリキュラム・ポリシーに基づき、以下に掲げる⼈を⼊学者として求めます。
① ⾼等学校卒業程度の学⼒を有していることを成績(調査書)及び⼊学者選抜で⽰すことができる⼈。
② 美術に強い興味と関⼼を持つ⼈。
③ ⾃分から進んで美術館、博物館、⽂化遺産などを訪れる⼈。
④ 美術や芸術、⺠俗芸能について深く知ることを通じて、それらが⽣み出された社会や⽂化、思想、歴史的背景などについて幅広い知識を⾝に付ける意欲を持つ⼈。
入学者選抜方針
一般選抜、学校推薦型選抜、総合型選抜
国文学科
一般選抜、学校推薦型選抜、総合型選抜
英文学科
一般選抜、学校推薦型選抜、総合型選抜
美学美術史学科
生活科学部
⽣活科学部では、⾷物、栄養、健康、⾐服、プロダクト、住まい、ライフスタイル、⼼理、幼児・保育、地域づくり、地球環境、情報、メディアなどの分野において、⽣活者としての視点から、⼈間⽣活を理論と技術の両⾯から学び、現代社会のさまざまな問題を科学的にみつめ、解決できる⼒と技術、コミュニケーション能⼒を講義、実験、実習、演習を通し⾝につけます。したがって⾼等学校で⼗分な基礎学⼒を⾝につけていることに加え、⾃然科学への興味を持ち⼈々の⽣活を広く追及し、⽣活の向上と福祉に貢献する意欲的で向上⼼のある⼈材を求めます。
食生活科学科
1.⾷⽣活科学科が求める⼈材
⾷⽣活科学科では、⾷と健康に関する学修によって修得した知識や能⼒を社会で役⽴てられる⼈材の育成を⽬的にしています。⾷と栄養・健康に関する知識、技術、能⼒や⾷⽂化に対する知識を⾝につけて、⾷の専⾨家として社会や世界で活躍したいと思っている⼈材を求めます。
【⾷⽣活科学科管理栄養⼠専攻】
管理栄養⼠として⾼度な専⾨的知識と技術に基づいて、個⼈や傷病者、特定多数の⼈を対象に、健康の維持増進と疾病の予防と快復のための栄養指導や⾷事の提供、及び望ましい⾷習慣や⾷⽣活を⾝につけることを⽀援する栄養教育と健康に役⽴つ⾷⾏動を進める社会的な⾷環境を整備する栄養⾏政などの業務に携わる⼈材の育成を⽬的としています。
ヒトの体の仕組み、⾷物の消化吸収の仕組み、栄養素の機能に興味があり、各種⾷品の特性を理解して、管理栄養⼠として栄養指導や⾷事の提供に携わる仕事に就きたいと思っている学⽣を求めます。栄養指導や⾷事提供の業務現場において、管理栄養⼠には主体性、リーダーシップ、洞察⼒、企画⽴案⼒が必要です。そのために必要な基礎学⼒・学修習慣と管理栄養⼠という職種への理解をもち、管理栄養⼠をめざして地道な努⼒を続けられる⼈材を求めます。
【⾷⽣活科学科⾷物科学専攻】
⾷の専⾨家として、⾷の⽣産から消費に関わる知識や技能、伝統に関わる⽂化について総合的に理解し、⾷⽣活をプロデュースして社会に貢献できる⼈材の育成を⽬的としています。卒業後は、⾷産業界への就職や中学⾼校の家庭科教諭をめざします。
⾷に対する好奇⼼があり、⽇常の⾷⽣活、調理、⾷べることに興味をもっている学⽣を求めます。農畜⽔産物や加⼯⾷品の⽣産から⾷品が消費者の⼝に⼊るまでのフードチェーンと⽇本と世界の⾷⽂化を理解して、⾷産業界で働きたいと思っている学⽣や⾷のコーディネートをしたいと思っている学⽣を歓迎します。そのためには幅広い⾷分野の知識と技術を理解することが必要なので、⾷品特性、⾷品製造、調理、⾷産業マーケティング、⾷⽂化、⾷環境などを幅広く学修します。さらには、⾃ら課題を⾒いだして解決できる能⼒を養うことを⽬的に、卒業論⽂を必修科⽬にしています。⾷に興味を持ち、意欲的に学修できる⼈材を求めます。
【⾷⽣活科学科健康栄養専攻】
栄養⼠として、事業所、学校、福祉施設、病院などで、フードサービスの提供を⾏うとともに、健康の維持増進のための栄養指導、⾷育あるいは運動の指導などの業務に携わる⼈材の育成を⽬的にしています。
⾷物の消化吸収の仕組み、栄養素の機能、調理に興味があり、栄養⼠として栄養指導や⾷事の提供に携わる仕事に就きたいと思っている学⽣を求めます。また、健康とスポーツ栄養の関連に興味を持っている学⽣を求めます。栄養指導や⾷事提供の場において、栄養⼠は⾷と健康を⽀える専⾨家です。各種⾷品の特性を理解して、⾷習慣、⾷環境も踏まえて栄養指導や⾷事の提供を⾏うことが必要です。そのために必要な栄養⼠としての職業意識を修得し、栄養学、調理学、⾷品学、⾷育指導などの専⾨科⽬を意欲的に学修できる⼈材を求めます。
2.⼊学時に求められる学⼒・態度・汎⽤能⼒
⾷⽣活科学科で履修するためには、以下の基礎学⼒を有していることが必要です。
①授業を理解できる能⼒、他者の話の理解⼒及び⽂章の読解⼒
②他者の話や⾃分の考えを⽂章にまとめる能⼒
③コミュニケーション能⼒
④⾷・栄養・健康に対する関⼼と問題意識
⑤基本的レベルの数学能⼒
また、⾼等学校で履修しておくことが望まれる科⽬としては、⾷と栄養・健康に関する学修のために、⽣物基礎と化学基礎です。さらに、⾷の専⾨家として社会や世界で活躍するために、家庭科及び英語の基礎学⼒が必要です。
3.⼊学選抜の選考⽅針
2.に⽰した項⽬について、以下の⽅法で選抜します。
① 総合型選抜
⾃⼰推薦⽂、筆記課題や発表、⾯接、⾼校からの調査書などを⽤いて総合的に選抜します。
② 学校推薦型選抜
⾼校等からの推薦書類に加え、⼩論⽂、⾯接などを⽤いて選抜します。
③ ⼀般選抜・⼤学⼊学共通テスト利⽤選抜学⼒試験の結果により選抜します。
生活環境学科
⽣活環境学科は、アパレル・ファッション、プロダクト・インテリア、住環境デザインなどの⾝近な⽣活環境に興味を持ち、将来は専⾨的な知識を活かして、⽣活環境に関する諸問題の解決に積極的に取り組む意欲のある⼈材を求めます。
このため、基礎学⼒に加えて、⽣活環境とのかかわり合いを⼤切に考え、豊かな感性を備えた倫理観のある、積極的な学⽣の受け⼊れを⽬指しています。
求める学⽣像
① 理解⼒、⽂章作成⼒、計算⼒等、専⾨科⽬を学ぶために必要な基礎的な⼒を⾝に付けている⼈。
② アパレル・ファッション、プロダクト・インテリア、住環境デザインなどの⾝近な⽣活環境に関
⼼を持っている⼈。
③ 作品制作、デザイン、実験等に興味がある⼈。
④ 好奇⼼が旺盛で、⾃ら積極的に⾏動でき、多様な⽂化・社会背景をもつ⼈々とコミュニケーションを図れる態度を⾝に付けられる⼈。
⼊学前に履修・修得することを推奨する教科・科⽬
国語(資料や⽂献を読み解き、論理的思考ができる)
理科(物理、化学、⽣物の基礎知識を習得し、⽣活の場⾯で応⽤することができる)家庭(⽇常⽣活を総合的にとらえ、実践的なスキルがある)
芸術(芸術に関する感性を磨き、表現することができる)
なお、専⾨分野は相互に関連づけられるため、多くの科⽬をバランスよく履修することを推奨します。
生活文化学科
【⽣活⽂化学科⽣活⼼理専攻】
⼊学者に求めるもの
⽣活⼼理専攻は、⼈の⽣涯発達の理解を基に、家族、社会、健康に関する学びを通して、⽣活課題を捉え、⼼理学的視点から分析し、様々な⽣活での問題を解決する⼒を⾝につけ、社会で活躍できる⼈材の育成を⽬的としています。
特に、次のような学⽣(⽣徒)の⼊学を期待します。
•⼈に興味がある。
•⽣活に関する⼼理学に興味がある。
•⾝近な⽣活課題について深く学んでみたい。
•探求⼼や向上⼼を持って様々なことに挑戦したい。
•多様な価値観を受け⼊れ、課題解決に向けて他者と協⼒できる。
•⽣活課題を解決する⼼理学の専⾨性を⾝につけ、社会で活躍したい。
•公認⼼理師、カウンセリングマインドを持った家庭科教員・企業⼈・公務員を⽬指したい。
⼊学者選抜について
⼊学者選抜においては、受験⽣の能⼒、意欲、興味・関⼼等を多⾯的に評価するようにしています。
① 総合型選抜では、知識だけではなく、読解⼒、作⽂能⼒、表現⼒を試験すると共に、⾯接を重視し、⾃分の考えを⾃⾝の⾔葉で述べる⼒を評価し、適性(⼊学者に求めるもの)を⾒ます。また、⾼等学校での成績と共に特技や秀でた活動等も考慮します。
② 学校推薦型選抜では、知識だけではなく、読解⼒、作⽂能⼒、表現⼒を試験すると共に、⾯接を重視し、⾃分の考えを⾃⾝の⾔葉で述べる⼒を評価し、適性(⼊学者に求めるもの)を⾒ます。また、⾼等学校での成績等も考慮します。
③ ⼀般選抜では、学⼒試験を⾏いますが、⾼等学校での成績も考慮します。
【⽣活⽂化学科幼児保育専攻】
⼊学者に求めるもの
幼児保育専攻は、⼈間性豊かで信頼できる、質の⾼い保育⼠、幼稚園教諭、⼩学校教諭の養成を⽬的としています。⼦どもと⼦どもを取り巻く環境に関⼼を持ち、保育⼠、幼稚園教諭、⼩学校教諭の資格・免許を取得して、将来、保育所、幼稚園、認定こども園、児童福祉施設、⼩学校等で働くことを希望している、意欲ある⼈材を求めます。
特に、将来⼦どもと共に在る者として、次のような学⽣(⽣徒)の⼊学を期待します。
•⼦どもや保育・教育に興味がある。
•⼼⾝ともに健康である。
•誠実で素直な⼼を持っている。
•地道な努⼒を惜しまず、様々なことに積極的に取り組める。
•多様な価値観を受け⼊れ、他者と協⼒できる。
•学ぶ意欲があり、学び続けることができる。
⼊学者選抜について
⼊学者選抜においては、受験⽣の能⼒、意欲、保育者や教育者としての適性等を多⾯的に評価するようにしています。
① 総合型選抜では、知識だけではなく、読解⼒、作⽂能⼒、表現⼒を試験すると共に、⾯接を重視し、⾃分の考えを⾃⾝の⾔葉で述べる⼒を評価し、保育・教育者としての適性(⼊学者に求めるもの)を⾒ます。また、⾼等学校での成績と共に特技や秀でた活動等も考慮します。
② 学校推薦型選抜では、知識だけではなく、読解⼒、作⽂能⼒、表現⼒を試験すると共に、⾯接を重視し、⾃分の考えを⾃⾝の⾔葉で述べる⼒を評価し、保育・教育者としての適性(⼊学者に求めるもの)を⾒ます。また、⾼等学校での成績等も考慮します。
③ ⼀般選抜では、学⼒試験を⾏いますが、⾼等学校での成績も考慮します。
現代生活学科
現代⽣活学科は、社会的要請が⾼く、今後、様々な職業の素養として求められる地球環境問題、情報化社会、地域再⽣とコミュニティ、⼥性の⾃⽴などの課題を切り⼝として、⼈と暮らしに関⼼を持ち、変化激しい社会に柔軟に対応する知識・技術を⾝につけて、企業や⾏政、教育現場などで活躍したいと考える⼈を求めます。
現代社会に必須の環境・メディア技術を理解して活⽤し、未来のあるべき社会を構想し、学修から得た様々な知識・技能・態度を総合的に活かし、世界や地域に還元するべく、実践する意欲と⾏動⼒、知的好奇⼼に満ちた⼈を積極的に受け⼊れます。
そのような意欲をもった⼊学者を選抜するために、本学科では⼀般選抜においては総合的な学⼒に基づく選抜を基本とするほか、総合型選抜等では、特定領域における能⼒や個性、意欲、及び⾼等学校時代までの実績や経験を重視した選抜を実施します。
⼊学前に学修しておくことが望まれる教科・科⽬(いずれかの教科・科⽬を得意とすることが望ましい)
① エネルギー・環境問題を理解する基礎としての理科的素養︓「⽣物」「化学」
② ⼈間と社会に対する基本的興味を培う社会科科⽬︓「⽇本史」「世界史」「現代社会」「倫理」「政治経済」
③ 情報化社会に対応する基本的技術の基礎︓「数学」「情報」
④ ⼈⽂・社会科学を学ぶ基盤となる思考⼒、読解⼒、⾔語運⽤能⼒の基礎︓「国語」「外国語」
汎⽤的能⼒として望まれる⼒
① 部活動や⽣徒会活動などを通じて、協働する⼒、課題解決に向けて⾏動する⼒を⾝につけていること
② 地域ボランティア活動などに主体的に取り組み、多様性を受け⼊れる寛容さを持ち、地域社会の諸問題を解決する⽅法を学びたいという探究⼼を持っていること
③ テーマを定めて、⾃分で調べて議論し、まとめて発表する経験をしていること
④ 様々な資格検定に対して、⾃⼰が定めた⽬標に向けて努⼒し、それを達成する経験を積んでいる
入学者選抜方針
一般選抜、学校推薦型選抜、総合型選抜
食生活科学科
一般選抜、学校推薦型選抜、総合型選抜
生活環境学科
一般選抜、学校推薦型選抜、総合型選抜
生活文化学科
一般選抜、学校推薦型選抜、総合型選抜
現代生活学科
人間社会学部
(1)学部教育⽬標
⼈間社会学部は、「⼈を知り、社会を知り、ビジネスを学ぶ」をモットーに、現代社会のあらゆる問題をテーマに社会学、⼼理学、コミュニケーション学、経済学、経営学、法律学を核として、⼈と⼈との関わり、社会(企業)と⼈について多⾓的に学び、⾃ら考え分析する能⼒を⾝につけ、グローバリゼーションや情報化が進展し、多様化・複雑化・成熟化する21世紀において活躍できる⼈材を育成します。
(2)⼊学時に求められる学⼒・態度・汎⽤能⼒
⼈間社会学部はグローバリゼーションや情報化が進展し、多様化・複雑化・成熟化する社会において、活躍したいと考える⼈を求めます。
正解のない課題に対しても、協創し、学修によって修得した知識・技能を活⽤し、多種多様な社会問題・課題に対しても主体的に考え、⾏動することに意欲的な⼈を受け⼊れます。
そのために具体的には以下の⼈材を求めます。
① 英語、国語、地理歴史、公⺠、数学、情報などの基礎的な学⼒を⾝につけた⼈。
② 現代の⽇本社会と国際社会、⼈間や⽂化の動向に強い関⼼を持っている⼈。
③ ⾃分の考えをしっかりと持ち、他の⼈と協働しながら、積極的にリーダーシップを発揮できる
⼈。
④ ⾼等学校卒業程度の学⼒を有していることを成績(調査書)及び⼊学者選抜で⽰すことができる⼈。